最近買ったCD

Fabriclive.18 / Andy C. & DJ Hype
asin:B0002ISG6K
ロンドンの巨大クラブFABRICでクラウドを盛り上げまくるドラムンベースの2大DJアンディーCとDJハイプのライブ録音。先日買ったDJ.Akiのドラムンベースプレイがあまりにも素晴らしかったので、今後怒濤の様にドラムンの世界へ突入する予定。このCDもやんちゃなミックスで踊らせます。しかし若い音だなぁー。ドラムンの良い所って、ダンス・ミュージックの歴史の中の突然変異的音楽って所だなあ。歴史の無さが逆に軽やかに未来を目指す音に聞こえた。
ドラムンベースサンプラーなくしては生まれ得なかった音楽。UK産。基本はブレイクビーツ+ラガ。先祖の名は“ジャングル”。BPM、即ち1分間の拍子が150〜170というモンスターのような高速回転ダンス・チューン。まるで豪雨の様に叩き付けられるビートにゆったりとしたベースがかぶさる。
ドラムンベースはジャングルと呼ばれていた頃から聴いていた。一時はドラムン以外の音、テクノさえ聞かなくなってたもんなあ。ドラムンで一番好きなDJはLTJブケムだった。でもドラムンをつまらなくしてしまったのもやはりこのブケムだったのかもしれない。ジャズの導入はドラムンの勢いを殺ぎ、単なるフュージョンにしてしまった。ドラムンの魅力はやはり自分がダンスをする機械に生まれ変わったかのように感じるほどの高揚感に満ちた、どこまでもアッパーなビートだと思う。
そして、前述のDJ.Akiの登場によりなんかまたシーンが盛り上がりそうだって噂がちらほらなんだよね。楽しみです。ああ、押入れに仕舞ったドラムンのCD、また引っ張り出さなきゃ。

Past Lessons/Future Theories  / Slam 

Past, Present/Future Theories

Past, Present/Future Theories

はてなダイアリー内にあるelectromusik(http://d.hatena.ne.jp/electromusik/、最近こちらへ移転の様子http://electromusik.web5.jp/)というサイト。ここが凄い。サイト名から分かる様にエレクトロニカ、テクノを中心としたCD紹介をしているのだけれど、マニアックで探し辛いエレクトロニカ系の輸入CD全てがアマゾンとリンクさせてある。セレクトは偏り無く広範、ニューリリースから古いリリースのものや果てはテクノ黎明期、テクノポップニューウェーブなどのアーチストまで余す所無く紹介。バイヤーズガイドとしての機能を備えまくった素晴らしいサイトだ。というかしかし、オレの持ってるCDばかり紹介されていると何か奇妙な感覚がしてくるな。え、こんなCDなんで知ってるの!?なんてのもあってね。
このSlamも、サイトのレビューを読んで購入。これがまた渋いシカゴ・デトロイト系、テックハウス/ミニマル系の選曲。特にCD2は美しく盛り上がってくれてます。いいすねえ。
しかし、いいのはいいんだけど、こういうサイトがあると便利だがCD買いすぎて仕舞いそうでチト怖い。ああ今日もまたオーダーが…。