フロム・ザ・ダークサイド 3つの闇の物語 デジタル・リマスター版   

フロム・ザ・ダークサイド 3つの闇の物語 [DVD]

フロム・ザ・ダークサイド 3つの闇の物語 [DVD]


トワイライトゾーンとか世にも不思議なアメージングストーリーとかTales from the Cryspとかリドリー・スコットのザ・ハンガーとか、実はこの手のホラー・SFショートストーリーシリーズって結構作られているんですね。ビデオ屋のホラーコーナーの隅っこでバックのタイトル部分が著しく日焼けしてるようなビデオね。オレの愛したX-FILEもこの系譜だなあ。低予算で他愛ない話が多かったですが、週末部屋でピザ食いながら見るのにはうってつけの内容だった。
短編ホラー映画集としてはこのフロム・ザ・ダークサイドと同じくスティーブン・キングジョージ・A・ロメロの絡んだ「クリープショー」が白眉ですね。何がって、その莫迦さ加減が。開いた口が塞がらない脱力感に満ちたオマヌーなホラーは他に類を見ません。ここでストーリー紹介しているので、参照されてください。ラストの「ゴキブリ・ハウス」だけはある意味正真正銘のホラーですが。
さて、このフロム・ザ・ダークサイドですが、先ほど書いた様にキングやロメロが噛んでいる他に、クリスチャン・スレータースティーブ・ブシェミジュリアン・ムーア、さらにブロンディのデボラ・ハリー、ニューヨーク・ドールズデヴィッド・ヨハンセンまで出演しているというある意味かなりマニアックな配役なんですが、ええと…、お話のほうはヒネリもナニもあったもんじゃないてんでアホアホな短編ばかりです…。でも一応アボリアッツ映画祭でグランプリなんだよなあ。あと“デジタル・リマスター版”とか銘打ってるのに、画質はたいした良くないです。