McFARLENE TOYSとSPAWNのこと

SPAWNはアメコミのヒーロー。アメコミ自体はそれほど興味はなかったが、このマクファーレン・トイズから出ているフィギュアの質の高さには正直目を見張った。アメリカン・トイにイメージされる、大雑把で質の悪いフォルムのキャラクター商品とまさに一線を画す出来だったのである。フィギュアの原典となったキャラを知らなくても、その造形の巧みさに強烈な魅力を感じました。それからはマクファーレン・トイズからリリースされたフィギュアは逐一チェックして購入した。
けれど、いつか物事には破綻が来る。フィギュアが150体を超え、オレのアパートの部屋に収容するスペースがなくなってしまったんですよ。また、SPAWNシリーズも乱発でデザインに新鮮味が感じられなくなってきていた。そんな訳で、フィギュア集めは今は止めてますが、今回の作品は燃えた!久しぶりのフィギュア購入です。そして実は、やっぱり未だに、置く所がないんだけど…。(どーすんだよ、これ!)