イラストを描く

久しぶりにフォトショップでイラスト作りをする。といってもコラージュの馬鹿画像なんだが。大体このテのイラストは会社の同僚とのネタ用だ。
以前よくやっていたイタズラは、まずお馬鹿なシチュエーションの同僚の似顔絵を作り、それをパソコンの壁紙用にレイアウトする。次の朝会社に早く出て、そいつとそいつの周りのパソコンの壁紙に、そのイラストをこっそり設定する。で、皆さんが出社してきてパソコン点けたら、「なんじゃこりゃ!」と。…我ながら馬鹿だなあ…。
実際の所、大体喜んでもらえました。誕生日が近いからなんかよこせ!とか言ってた女子(Y女史とK女史)にバースデー壁紙作ってあげたこともあったな。あと癒し系美人主婦Ⅰさんからもリクエストがあって、いーぬまとかいうタレントをムキムキマンに変身させた壁紙を作ったこともあった。今日のTOPの絵がそうです。アホな絵ですねぇ。これも結構喜んでもらえて、一ヶ月近く彼女のパソコンの壁紙として活躍してもらった。このときはGIFアニメも作ったんですよ。このムキムキいーぬまがこの格好でダンスを踊るの。
上司のほうも面白がってくれていわば黙認だったが、逆にその上司が自分の壁紙を作ってもらいたそうにしてたので、なーんかそれはシャレとしてはつまんないから、このプロジェクト(?)は自然に無くなってしまった。
イラストは滅多に描かない。巧く描けないからだ。基本的には才能はないと思っている。デッサン力ないんですよ。でもたまにヒトから頼まれて描く時には結構楽しんじゃったりする。
ところでオレの日記にはどこかに1枚だけオレの描いたイラストがUPされてますが、何処にあるかは教えてあげない。