David Lachapelle/David Lachappelle (著), Davide Faccioli (著) ISBN:0821226363

この作家についても、たまたまネットで見つけてお気に入りだったのだが、詳しいことはあまり知らなかった。HPが充実してます。http://www.davidlachapelle.com/ (この中では映画「タクシードライバー」を再現した連作が好きだっ)
この人の写真は賑やかでカラフルで猥雑で変態で笑いがあってストーリーがあって、兎に角楽しい!本当に楽しい!素直に「馬鹿なことやってんなあ…」と感動します。一言で言うなら『POP』、これに尽きる。シチュエーションをあらかじめ作り上げて撮られた写真からは強い作家性を感じます。マドンナ、ユマ・サーマンマリリン・マンソンレオナルド・ディカプリオ等有名人のポートレイトもあり。これがまた弄りまくってて誰だか判んなかったりするかも。
プロフィールなんかはここで見てみてください。http://www.artphoto-site.com/story9.html ウォーホールのファクトリーにいたんだ。へえ。
この人からはオレのもう一人(?)大好きなホモホモフォト・アーチスト、ピエール&ジルのポップさやキッチュさに共通したものを感じます。ついでに皆さんピエール&ジルの世界もちょっと覗いてみて(はあと)。http://www.pierreetgilles.net/index3.htm