2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【自分】という物語/映画『テリー・ギリアムのドン・キホーテ』

■テリー・ギリアムのドン・キホーテ (監督:テリー・ギリアム 2018年スペイン・ベルギー・フランス・イギリス・ポルトガル映画) ■オレとテリー・ギリアム テリー・ギリアムが好きな監督かと聞かれると一瞬「う~ん」と考えてしまう。『12モンキーズ』と『…

最近読んだSF/『となりのヨンヒさん』『茶匠と探偵』

■となりのヨンヒさん/チョン・ソヨン もしも隣人が異星人だったら? もしも並行世界を行き来できたら? もしも私の好きなあの子が、未知のウイルスに侵されてしまったら……? 切なさと温かさ、不可思議と宇宙への憧れを詰め込んだ、韓国SF短編集全15編。 同性愛…

最近読んだSF/『ビット・プレイヤー』『パラドックス・メン』

■ビット・プレイヤー/グレッグ・イーガン 彼女は洞穴の中で目ざめた。外に見えるのは空、下から照りつけるのは日光。この奇妙な世界は何なのか?――未知の世界のありようを考察する表題作、死んだ名脚本家の記憶を持つアンドロイドが自らのアイデンティティを…

倦み疲れた生の果ての不安と悲哀/ホラー短編集『ボーダー 二つの世界』

■ボーダー 二つの世界/ヨン・アイヴィデ・リンドクヴィスト 罪や不安を嗅ぎ取る能力を活かしスウェーデンの税関で働くティーナはある日、虫の孵化器を持った不思議な男と出会う。彼の秘密が明らかになるとき、ティーナが出会う新しい世界とは……映画原作であ…

映画『ジョジョ・ラビット』はなんだか食い足りなかったなあ

■ジョジョ・ラビット (監督:タイカ・ワイティティ 2019年アメリカ映画) 第二次世界大戦中のドイツを舞台に、ヒトラーがイマジナリー・フレンド!?というナチス大好き少年がにっくきユダヤ人の少女を自宅に発見してしまいおおわらわ!?というヒューマン…

それは原始肉だったッ!?

食材としてのお肉には様々な種類がある。牛肉、豚肉、鶏肉を筆頭として、さらには馬肉、鹿肉、鯨肉。変り種としては猪、熊、ワニやカンガルー、トカゲやカエルなど、挙げ出してゆけばキリがない。 そんな中オレが一番好きなお肉と言えばこれはもう【羊肉】、…

『僕と怪獣と屋上で』のコメントへの返信で

去年の夏に書いた『僕と怪獣と屋上で』というエントリに、ついこの間すいかさんという方からコメントが付き、オレが10代の頃過ごしていた町、稚内の最近の実情を知って少々驚いた。すいかさんも稚内在住だったのだという。 今回のブログはその時のコメント欄…

全長1マイルに渡る死せる竜の物語/『タボリンの鱗』

■タボリンの鱗/ルーシャス・シェパード 数千年前に魔法使いとの戦いに敗れた巨竜グリオール。彼の全長1マイルにおよぶ巨体は、草木と土におおわれ川が流れ、その上には村までもができていた。周囲に住むひとびとは、時が経ち観光地化した彼の恩恵を受けてい…

メロメロ素敵の花束/映画『ダウントン・アビー』

■ダウントン・アビー (監督:マイケル・エンゲラー 2019年イギリス・アメリカ映画) ■20世紀初頭の大英帝国貴族とその使用人たちを描くドラマ NetflixやHuluなどで様々な海外ドラマを楽しめるようになった昨今だが、このオレも幾つか"ハマった"海外ドラマが…

すぅうぅーーっつっ

unsplash-logo Ben Rosett 映画の感想文ばかり書いていると映画ブログの人だと思われそうだからたまには別の事も書くのである。たまにボヤいてるがオレのブログは映画ブログでもなんでもなく「なんだか雑駁で適当なもの」を書くことが主眼なのだ。ただ映画は…

インド存亡を賭けた熾烈なる戦い/映画『マニカルニカ ジャーンシーの女王』

■マニカルニカ ジャーンシーの女王 (監督:ラーダ・クリシュナ・ジャガルラームディ 2019年インド映画) ■憂国の王妃、マニカルニカ 大英帝国の植民地政策にあえぐ19世紀半ばのインドを舞台に、暴虐なる支配に反旗を翻し、国家のため国民のため自らが戦いの…

俺は痛みを感じない、でも心の熱さは感じるぜ!/映画『燃えよスーリヤ!!』

■燃えよスーリヤ!! (監督:バーサン・バーラー 2018年インド映画) ■痛みを感じないカンフーマン、スーリヤ登場! 「無痛症」という痛みを感じない特異体質の青年がカンフーに目覚め、ひょんなことからとんでもない戦いに巻き込まれちゃう!?という2018…

2020年:伊豆シャボテン公園カピバラ紀行

お正月2日の日には相方さんと一緒に伊東にある「伊豆シャボテン公園」へ行って参りました。オレと相方さんはカピバラが大好きで、この伊豆シャボテン公園は年始のこの時期に毎年行ってるんですよ。 まずはスーパービュー踊り子号に乗り崎陽軒の幕の内弁当で…

年末年始の反省:2019~2020

●12月22日(日) 以前は23日が天皇誕生日の祝日だったもんですから、この休みにかこつけてクリスマスのあれやこれやをやってましたが、それが今年から無くなっちゃったんで、無理矢理22日にクリスマスってことにしました。でもそんなお家も多かったんじゃない…

謹賀新年:2020年元旦!

unsplash-logo Jude Beck 新年あけましておめでとうございます。 今年も拙ブログ『メモリの藻屑 記憶領域のゴミ』とよろしくお付き合いください。 ……ま、「よろしく付き合ってもらう」には読んで面白いブログを書くべきなんだが、そういうわけではなく「オレ…