2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インド映画は幸福の匂い〜映画『きっと、うまくいく』

■きっと、うまくいく (監督:ラージクマール・ヒラニ 2009年インド映) かつて同じ学び舎で友情を育んだ3人の大学生、ランチョー、ファンルハーン、ラージュー。卒業から10年、その中の一人で行方不明になっているランチョーが街に戻ってくると聞きつけ、フ…

『アウトロー』のジャック・リーチャーが初見参するシリーズ第1作『キリング・フロアー』

■キリング・フロアー / リー・チャイルド ジャック・リーチャー。元軍人。仕事も家族も、友人さえも持たずただ一人放浪する男。伝説のギター奏者の面影を求めて訪れたジョージアの田舎町で身に覚えのない殺人容疑をかけられ、刑務所で殺されかかった彼は、自…

最近聴いたエレクトロニック・ミュージック(あとジャズ的ななにか) / Coyote Clean Up,Benjamin Damage,Cosmin TRG,Theo Parrish,Gilles Peterson

■2 Hot 2 Wait / Coyote Clean Up 2 Hot 2 Wait 【日本限定特典: V.A. - Endless SILK Label Sampler CD】アーティスト: Coyote Clean Up出版社/メーカー: 100% Silk発売日: 2013/04/30メディア: CDこの商品を含むブログを見るデトロイトで活動するCOYOTE CL…

若手作家によるスピリチュアルな掌編集〜『シェル・コレクター』 アンソニー・ドーア著

ケニア沖の孤島でひとり貝を拾い、静かに暮らす盲目の老貝類学者。だが、迷い込んできた女性の病を偶然貝で癒してしまったために、人々が島に押し寄せて…。死者の甘美な記憶を、生者へと媒介する能力を持つ女性を妻としたハンター。引っ越しした海辺の町で、…

この世界へあらん限りの悪態を〜『崖っぷち』 フェルナンド・バジェホ著

瀕死の弟の介護のため母国コロンビアに戻った語り手。彼の脳裏に去来する弟との思い出、ありし日の父の姿、憎むべき母親、そしてかつての、また現在の母国コロンビアのどうしようもない状態。死と暴力に満ちたこの世界に、途轍もない言葉の力で作家はたった…

幻想の原始世界で繰り広げられる格闘FPSゲーム〜『Zeno Clash 2』

バーチャファイターを生み出した鈴木裕がルネサンス画家ヒエロニムス・ボスをアート・ディレクションに使い、ルネ・ラルーのSFアニメ「ファンタスティック・プラネット」とハリーハウゼン特撮の「恐竜100万年」を下敷きにしたFPSゲームを作ったら。それがこ…

戦慄!変態文学者と妄想人造少女とが繰り広げる陵辱と監禁の猟奇奴隷愛!〜異常映画『血糊色した火花』

■ルビー・スパークス (監督:ジョナサン・デイトン、ヴァレリー・ファリス 2012年アメリカ映画) ■理想の女の子が目の前に現れた!ウシシ! とある作家先生が理想の女の子を主人公とする小説を執筆していたら、その女の子が現実に現れて「あたしはあなたの…

人類滅亡後のロシア、地下鉄坑道に生き残った人々の戦いを描く『Metro: Last Light』

核戦争により都市は破壊され文明は崩壊した。そして2033年、ロシア。大地は汚染され、地上にはミュータントがはびこり、僅かに生き残った人々は地下を網の目のように結ぶ地下鉄坑道で細々と生き延びていた。しかし、その彼らを殲滅せんと新種のミュータント…

最近読んだコミックなどなどなど / ゾンビvsロボット,さまよえる成年のための吾妻ひでお,ライオンの首,エリア51(6)

■ゾンビvsロボット / アシュレイ・ウッド ゾンビが!ロボットが!アマゾネスが!人類滅亡後の地球で戦いを繰り広げる!…というボンクラ中2少年の夢をそのまま物語にしちゃったようなアメコミ『ゾンビvsロボット』であります。なんかもう明日にでも井口昇監督…

最近ダラ観したBlu-rayだのDVDだの〜『エビデンス 第6地区』『リンカーン/秘密の書』『推理作家ポー 最期の5日間』

■エビデンス 第6地区 (監督:ハウイー・アスキンス 2011年アメリカ映画) エビデンス 第6地区 [DVD]出版社/メーカー: アメイジングD.C.発売日: 2013/04/03メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る「トニー谷師匠、お好きな寿司ネタは…

もう神はいない。〜『神は死んだ』 ロン・カリー・ジュニア著

神は死んだ。ダルフール紛争の激化するスーダンで、アメリカ国務長官コリン・パウエルとの面談の後、銃撃戦に巻き込まれて。 ロン・カリー・ジュニアの描く小説『神は死んだ』は概念としての【神】ではなく、現実にこの世界に血肉を伴って現れた神が死に、そ…

グラボ買った

最近またPCゲームを始めたので、ついでだからと新しいグラフィック・ボードを買った。今度のヤツは「MSI GeForce GTX660 2048MB」。今までのは2年前パソコンを新調した時に付いてた「NVIDIA GeForce GTX570 1280MB」だった。2個のファンが仮面ライダーV3みた…

チンピラどものしょうもない日常〜ニコラス・ウィンディング・レフン監督の『プッシャー』トリロジー観たぜ

『ドライヴ』で一躍注目を集めたニコラス・ウィンディング・レフン監督がデンマーク時代に制作したチンピラ映画『プッシャー』3部作を観ました。『ドライヴ』という映画、オレはとても面白く観たのですが、にもかかわらずなんだか掴み所が無い部分も感じてい…

21歳、ララ・クラフト初めての冒険〜ゲーム『Tomb Raider(トゥームレイダー)』

遺跡調査のため調査船に乗り大海原へ人生初の冒険の旅に出た21歳のララ・クラフト。しかし船は凄まじい嵐に巻き込まれ難破、ララと仲間たちは密林に覆われた見知らぬ孤島に打ち上げられる。実はその島はかつて邪馬台国の卑弥呼の足跡を伺わせる歴史的に貴重…

ウンコ!チンコ!ホモ!ナチス!あとゾンビ!〜映画『チレラマ CHILLERAMA』

■チレラマ CHILLERAMA (監督:アダム・リフキン,ティム・サリヴァン,アダム・グリーン,ジョー・リンチ 2011年アメリカ映画) 巨大化した精子が!?ホモの熊男が!?ユダヤ人改造人間が!?ひりだしホヤホヤのウンコが!?青いゲロを吐くゾンビが!?…頭の悪…

天空の都市に囚われた少女を救出せよ〜ゲーム『Bioshock Infinite (バイオショック インフィニット)』

19世紀後半、アメリカの偉業を世に知らしめるために建設された空中都市コロンビア。しかしこの都市を収める急進派たちがアメリカとの分離独立を訴え、空中都市は空の何処かへと消え去ってしまった。そして1912年。探偵会社ピンカートン社の元エージェント、…

無慈悲な全体主義国家を打倒せよ!『ストーカー』のストロガツキー兄弟原作によるロシア製SF映画『プリズナー・オブ・パワー囚われの惑星』

■プリズナー・オブ・パワー囚われの惑星 (監督:フョードル・ボンダルチュク 2008年ロシア映画) 宇宙を旅していた金髪碧眼ロンゲチリチリパーマのイケメン青年が不時着した惑星は、軍事独裁政権とかやっちゃってる汚い顔のおっさんたちが人々を支配する、…

桃缶とオレ

連休後の溜まりに溜まったアホすぎる仕事量を気が狂ったかの如くこなしていたが、流石に体調崩してまた風邪ひいた。前回は1ヶ月前だったし、オレ風邪ひき過ぎ。もはや強弱体質と言わざるを得ない。いやもう歳だからか。養命酒でも飲むかマジで。 そんなこん…

【萌え】映画館で出会った可愛らしすぎるオバサマ【はあと】

という訳でこの間シュワ映画『ラストスタンド』観に行ってきたんですけどね、オレの隣に座っていたオバサマがですね、まあなんと言いますか、平易な言葉でいうならばあまりに「可愛らしすぎる」方だったわけでしてね。 『ラストスタンド』という映画について…

「三陸牡蠣復興支援プロジェクト」の牡蠣を堪能した!

5月のはじめ、「三陸牡蠣復興支援プロジェクト」の「復興かきオーナー」に応募していた相方さんのもとに、その「復興かき」が殻付きで20個送り届けられました。「生で食べるんならすぐ食べなきゃ!」と、相方さんとオレの大騒ぎが始まりました。 「三陸牡蠣…

凶悪暴走カーは俺の筋肉で止めてみせるぜ!〜映画『ラストスタンド』

■ラストスタンド (監督:キム・ジウン 2013年アメリカ映画) 祝・シュワちゃん銀幕復帰映画『ラストスタンド』を観てまいりました。 今回のシュワちゃんの役どころはメキシコ国境に近い長閑な田舎町の保安官。今日も今日とて平和に過ごすシュワちゃんのもと…

那須塩原カピバラ旅行

連休の前半には相方さんと二人で栃木県の那須塩原にある「那須どうぶつ王国」へ行ってまいりました。なんで動物見にわざわざ栃木まで?と思われるかもしれませんが、この「那須どうぶつ王国」、オレの愛して止まないカピバラとじかに触れ合える「カピバラの…

そして連休もおしまい

というわけで連休ももうおしまい。連休後半は日記に上げた通りですが、前半には映画観たりちょっと小旅行したり牡蠣で大騒ぎしたりしておりました。その辺は明日以降おいおい日記に書いていくつもりであります。というかもうみんな下書き済ませてるんだけど…

マイ箸買った

箸なんざどんなだって一緒だよ、安物で構わないよ、と思っていたオレではありますが、相方さんに勧められて箸屋に行ったところ、面白くてついついお高いお箸を買ってしまいました。2000円ぐらいだったかな。買った勢いで使うのかどうか判別しない箸置きまで…

山口晃展を観に行った

昨日は相方さんと一緒に横浜のそごう美術館へ【山口晃展〜付り澱(つけたりおり)エンナーレ 老若男女ご覧あれ】を観に行きました。山口の特徴的な代表作である俯瞰図はその精緻さと併せ実にリラックスしたユーモアぶりがいつ見ても楽しいですね。その他にも…

味噌とチーズだった!

先日は「はてなダイアリー」の古い頃からの友人たちの集まり、【怪しいはてダ隊】によるGW決起集会が開催されました。まあ決起集会とは言っても居酒屋に行ってダラダラと飲み食いするだけなんですが。 この日のお店は神田にある「鍛冶二丁」。「チーズと味噌…

最近読んだコミック

■ブラック・ジャック創作秘話〜手塚治虫の仕事場から〜(3) / 宮崎 克 ブラック・ジャック創作(秘)話~手塚治虫の仕事場から~ 3 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)作者: 宮崎克,吉本浩二出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2013/04/08メディア: コミッ…

惜しまれつつ世を去った白山宣之の瑞々しい遺作集『地上の記憶』

■地上の記憶 / 白山宣之 白山宣之氏の名は漫画界の80年代ニューウェーヴと呼ばれた時期以降に大友克洋氏との活動があったので記憶していた。何作か短編を読んだとは思うのだがタイトルは覚えていない。白山氏のことは自分の中では「大友克洋周辺」という括り…

最近ダラ観したBlu-rayだのDVDだの〜『ロックアウト』『コロンビアーナ』『エージェント・マロリー』

■ロックアウト (監督:スティーヴン・セイント・レジャー、ジェームズ・マザー 2012年フランス映画) ロックアウト (初回数量限定生産 スチールブック仕様) [Blu-ray]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2013/04/06メディア: Blu-ray クリック: 2回この商品を含…