2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近聴いたCD / Vince Watson,Radio Slave,Ian O'Brienなどなど

■Echoes From The Future: View To The Past / Vince Watson Echoes from the Future: ...アーティスト: Vince Watson出版社/メーカー: Bio発売日: 2005/12/05メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る ■The eMotion Sequence / Vince Watson asin:B00…

ベルギー幻想美術館〜渋谷Bunkamuraザ・ミュージアム

ART

近代ヨーロッパの美術界の中で、ベルギーにおいては19世紀後半から20世紀にかけて、深い意識の底の世界を描き出した象徴主義、そして現実を超えて幻想の世界を描き出したシュルレアリスムの優れた画家たちが登場しました。本展覧会は、姫路市立美術館が所蔵…

ジム・ジャームッシュの新作映画は迫り来る睡魔との熾烈な戦いを勃発させた!?

■リミッツ・オブ・コントロール (監督:ジム・ジャームッシュ 2009年 スペイン/アメリカ/日本映画) ■すまん、かなり退屈だった。 ジム・ジャームッシュである。オレの中では"単館ロードショー系のちょっとオシャレくせえ映画を撮る人"であり、そこそこ悪くな…

ニヒルな女戦士とパンクなモヒカン頭が血で血を洗う切り株映画はボンクラ映画ファンの桃源郷だった!?

■ドゥームズデイ (監督・脚本:ニール・マーシャル 2008年アメリカ映画) "面白い映画"には多分2種類ある。1つはキャッチーで時代を映すようなテーマとバランスの良いプロダクション・ワーク、才能のある人材によって作られた、観た者誰もが賞賛するような…

ウィル・フェレルの新作コメディは「俺たちタイムトラベラー」な映画だった!?

■マーシャル博士の恐竜ランド (監督:ブラッド・シルバーリング 2009年アメリカ映画) 博士「オレは天才科学者だ。という訳で今回タイムワープ装置を完成させたわけなんだが」助手「おお!なんと素晴らしい!これで女子の入ってるお風呂も覗き放題ですね!…

そして連休も終わるのだった

9月18日金曜日 会社も終わり家帰って「今日は焼肉じゃのう、グフフ」などと家で焼肉食いつつ酒飲んでたら、相方さんから「焼肉食って酒飲みたい」という呼出しがあり、家の焼肉を途中で切り上げ横浜まで出て焼き肉屋に入る。そしてたらふく食って帰るが何か…

因果歌謡への招待〜ああそうさひたすらしょーもないさ!でも歌うんだよ!(その4)

孤高と流浪と情念と顰蹙のディープ因果歌謡の旅、そろそろオレも辟易としてきたので今回で最後にしたいと思う。もっと早く止めておくべきだったと今は後悔でいっぱいである。 ■ポマードとグラサン / 秘密博士とエンペラーズ ポマードとグラサンアーティスト…

朝日記

窓開けて寝てしまい凍えて目が覚めた。なんとなく頭が痛かったので朝から喫茶店でコーヒーLサイズ。今度は逆にギンギンになってしまう。 PS3のアバター作った。腹の出た怖い顔したオッサン。でもこれってまんま現実のオレじゃん。 「PS3買ったぜ!」と職場の…

因果歌謡への招待〜ああそうさひたすらしょーもないさ!でも歌うんだよ!(その3)

さて今日も誰も何も期待していないディープ因果歌謡の旅へと出掛けよう! ■こちょこちょ娘とクチャクチャボーイ 『崖っプチ!レコ・オヤジ69!』さんのところで見つけたこの2枚。単体でも十分破壊力のあるタイトルだが、二つ並べるとそれが二倍になるな(当…

因果歌謡への招待〜ああそうさひたすらしょーもないさ!でも歌うんだよ!(その2)

昨日に引き続き、脱力歌謡の真髄へと迫るのである。今回は「The Best Of 幻の名盤解放歌集」の第2回目。 ■The Best Of 幻の名盤解放歌集「王道」地獄に近いheaven THE BEST OF 幻の名盤解放歌集 「王道」地獄に近いHEAVENアーティスト: オムニバス出版社/メ…

因果歌謡への招待〜ああそうさひたすらしょーもないさ!でも歌うんだよ!(その1)

■幻の名盤解放同盟 「幻の名盤解放同盟」とは湯浅学(音楽評論家)、船橋英雄(デザイナー)、根本敬(特殊漫画家)からなるユニットであり、日本歌謡曲史の歴史の影に埋もれた、ひたすらしょーもない奇盤・珍盤・怪盤を徹底的に収集しようという、実に奇特…

[DIARY]イタメシ食って御大尽

「美味しいピザが食べたいの。宅配や冷凍じゃないちゃんとした窯焼きのナポリ・ピッツァが」と相方さんが泣きながら言うのである。これを叶えねば男が廃る、ということで横浜駅東口地下リトルイタリー内の「ヴィア・パルテノペ横浜」に行くことにした。「パル…

怪しいはてダ隊〜赤坂の黒猫の夜はカエルと鴨の舌で更けていった!

土曜日は《怪しいはてダ隊》メンバーである灸洞さんが転勤で東京を離れるという事で急遽壮行会を開くこととなりました。 会場に選ばれたのは港区赤坂にある中国郷土料理店《黒猫夜》。中国料理とは言ってもよくある四川風だの広東風だのと言ったいわゆる"中…

PS3買った

新型になり値段も安くなったので、遂にプレイステーション3を買ってしまった。ゲーム最近あまりやってないのになあ…。 一緒に買ったソフトは『メタルギアソリッド4』の廉価版。兎にも角にもこのソフトをやらねばお話になるまい。大昔自分の日記で散々「こん…

[MUSIC]40年間のベスト・アルバム

ミュージック・マガジンが創刊40周年を迎えたから40年間のベストテンを作っていた方がいたので便乗してこのオレも「オレの40年間のベスト・アルバム」を作ってみました。ちなみにオレはミュージック・マガジン派じゃなくてロッキングオン派だったけどな。 ■D…

お誕生日ニヨニヨ日記

誕生日プレゼントということで相方さんからお手製の銀細工を貰った。銀粘土で作った蜂の形のストラップだ。製作工程は相方さんの日記に記してあって、オレも横から眺めていたから誕生日前から分かっていたけれど、さすがに完成品は良く出来ていた。これ、紐…

090909

あろうことか今日はなんとこのオレ様のお誕生日なのである。2009年9月9日、キューキューキュ〜〜でありまさに汲々として一生を過ごすこのオレ様の生き方そのもののような誕生日なのである。さらには前後不覚孤立無援四面楚歌に追いやられ「キュキュキュ〜〜…

「ローリング・ストーン」インタビュー選集 世界を変えた40人の言葉

「ローリング・ストーン」インタビュー選集 世界を変えた40人の言葉作者: ヤン・S・ウェナー,ジョー・レヴィ,大田黒奉之,富原まさ江,友田葉子出版社/メーカー: ティー・オーエンタテインメント発売日: 2008/12/25メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含…

トニー・スコットの『サブウェイ123 激突』は勢いの良さで観せる映画だった!

■サブウェイ123 激突 (監督:トニー・スコット 2009年アメリカ映画) トニー・スコット監督の『サブウェイ123 激突』を観て来ましたが、実に面白かったです。 トニー・スコットといえば喧しい音楽にギラギラした色彩感覚、そしてチャカチャカ切り替わる神経…

GALACTICA/ギャラクティカ 【転:season 3】観た

DVD

■故郷から10000光年 米SF・TVドラマシリーズ『ギャラクティカ』のシーズン3、やっと全部観ました。本編だけでDVD10枚、15時間分になりましたよ。『ギャラクティカ』のあらすじはこんな感じ:遙かな未来、12のコロニーに居住していた数十億の人類は機械生命体…

それはイリオモテだった

八重山銘菓「西表山猫」である。誰かのお土産で貰った。しかしこのパッケージ、どう見てもキャットフードにしか見えない。 おまけにどういうお菓子なのか外袋には一切書かれていない。西表山猫肉でも入ってるのかと思ったぐらいである。ちなみに中はムラサキ…

アンダーワールド・サーガの3作目はなんだかどうでもいい物語だった!?

■アンダーワールド:ビギンズ (監督:パトリック・タトポロス 2009年アメリカ映画) 数世紀にわたるヴァンパイア族対ライカン(狼男)族の戦いを描いた『アンダーワールド』『アンダーワールド:エボリューション』に続くアンダーワールド・サーガ第3弾。1…

特別企画!「チキチキ!第一回!フモの野郎になんかリクエストしてブサイクな絵を描かせてみんなで笑おうPART.2!」

と言う訳で昨日の続きである。最初から説明すると「何かお題を出して貰ってオレが記憶を頼りに勢いだけでその絵を描く」というふざけた企画である。注意して貰いたいのはオレはひたすら雑に適当に描きたいというナメ切ったことだけを念頭に置いて描いている…

特別企画!「チキチキ!第一回!フモの野郎になんかリクエストしてブサイクな絵を描かせてみんなで笑おう!」

と言う訳で突然だがワッシュさんのリクエストがあったので、「皆さんからお題を出してもらいオレがその絵を描く!」というのをやってみようかと思います。実はこの企画はずいぶん前に「特別企画!第1回!チキチキ!フモの野郎に何も見ないで何か描かせてやろ…

携帯破壊者は誰だ!?

携帯電話のタッチパネルを操作していたらパキッという音を立てて液晶が割れてしまったのである。前から反応の悪いタッチパネルだったので力を入れすぎてしまったらしい。カ…カテエ…溶岩石のように凝り固まったオレの指力!しかし割れるとはな。 そのせいで画…

『バンコック・デンジャラス』は別の意味でデンジャラスな映画だった!?

■バンコック・デンジャラス (監督:オキサイド&ダニー・パン 2008年アメリカ映画) 『バンコック・デンジャラス』である。デンジャラスなバンコクなんである。バンコクそれ自体よりもお前の頭頂部の方がデンジャラスだろ!と小一時間問い詰めたいニコラス・…