2004-11-27から1日間の記事一覧

長い

やっぱり長いじゃないか!

『それはね』

どうして羊はメリーさんが好き?みんな思うよ どうして好きなの?『それはね』先生は言ったとさきっとメリーさんが羊を好きだから 今歌詞をちゃんと読んでみました。・・・めちゃくちゃチャーミングじゃないか! http://www.sound.jp/childrensongworld/mary…

めーりさんのひつじ、ひつじ、ひつじ

童謡を歌うと頭がホワッと空白になる。歌詞なんか全部覚えてなくて、ただ延々同じ節を歌っていたりする。 めーりさんのひつじ、ひつじ、ひつじ、めーりさんのひつじ、かわいいな めーりさんのひつじ、ひつじ、ひつじ、めーりさんのひつじ、かわいいな めーり…

マザー・グース

妹がまだ小学生だった頃にマザー・グースの絵本を買ってあげた事がある。ハンプティ・ダンプティがお気に入りだったようだ。 マザー・グースって英語で読むと韻律というか言葉のリズムを楽しむものだということが分かる。だから逆に意味ってそんなになくてナ…

ジャックはそのうち気が狂う

仕事ばかりで遊ばない ジャックはそのうち気が狂う 映画《シャイニング》のなかで主人公の作家が何百枚という原稿用紙にこの言葉だけをタイプし続けていた。あれは怖かったな。 この台詞ってマザー・グースの一節じゃなかったっけ?

仕事ばかりで遊ばない

昨日は忙しかった。憂鬱モードから戦闘モードへ、最後はバーサーカー状態だったなあ。やっぱり社会人なんだから、キレたりするのはまずいよなあ。まずいまずい。ああまずい。でも急ぎの電話をしようと受話器を取ろうとするたび電話が架かって来た。連続5回…

恥ずかしい

恥ずかしい、という感情は、自分が人間的である、と思いたいから起る感情なんだって誰かが言っていた。 何年も前の事を今思い出して恥ずかしがる、っていうのは何なんでしょうね。ああ、あの時は…、とか思って羞恥にもんどりうった所で、そんな昔の事どうな…

長い

随分前から日記には長〜い文章を書くようになってしまった。字数で調べたら原稿用紙5枚程度の文章だ。しかもオレの文章、あれでも書いた後実は添削して短くしているのである。オレの話っていつも脱線するんですよ。内容の良し悪しは、ええと、あまり触れな…