2004-08-24から1日間の記事一覧

妖怪のはなし

水木しげるが好き、というので会社のKさんに水木の本を貸してあげる。そのKさんが。 「FUMOさん、私、妖怪と会った事があるんですよ。」 「??え、何なに??」 「幼稚園ぐらいの時。神社の境内で遊んでたんです。夕方でした。神社の縁石を悪戯して、…

日出処の天子(1〜7巻 完結) / 山岸涼子 (白泉社文庫)

これは「マンガ読み」を自称する人間なら絶対読まなければならないマンガですね。 超常の技を使い、異界の様を幻視する能力を持つ厩戸王子(うまやどのおうじ)即ち若き日の聖徳太子と、彼と魂を何処かで共有してしまった蘇我氏の青年・毛人(えみし)とのホ…

・河童の三平(全)・悪魔くん千年王国(全)・鬼太郎のお化け旅行・京極夏彦が選ぶ!水木しげるの奇妙な劇画集 / 水木しげる (ちくま文庫)

水木のマンガは朝日ソノラマから刊行されていた鬼太郎もの全巻と河童の三平、悪魔くん、それに短編集などを揃えていたんですが、随分前に弟に全部あげてしまって手元に何にも残ってなかったんですよ。そうしたらまた読みたくなって、探してみるとちくま文庫…

最近買ったCD ・The Beginning / Sasha V.S. John Digweed ・MMII / John Digweed ・Stark Raving Mad / John Digweed

プログレッシブ・ハウスは殆ど聴かないんですが、Sasha V.S. John Digweedを試聴してみたらこれがなかなか良くって購入。特にJohn Digweed Mixの女性ボーカルの歌物ハウスにははまりました。実にエモーショナルに盛り上がってくれます。 John Digweedについ…