2019年:行きやがった年来やがる年

f:id:globalhead:20191230192342j:plain

unsplash-logo Mohammed Shamaa

さてさて、2019年もいよいよ今日で終わりですね。今年もいろいろあったようななかったような、あれこれ記憶を引きずり出してみようとしても、なんだか平々凡々と生活していた自分としてはたいしたことを覚えていません。元号が令和になったのって今年でしたっけ?あんまりどうでもいい事なんでその程度の事も思い出せないんですよ。世の中ではあれやこれやと素晴らしいことも悩ましい事も起きましたし起きたのでしょうが、多くの事は胸に秘めることにして、あまり深くかかずらわないようにしています。結構な年になってしまうと、そんなもんなんですよ。

というわけで、今年は自分はどんな具合に過ごしていたのか?をこのブログを通して振り返ってみようか思うのですが、最初に書いちゃうとたいしたことなんてなにも起こっていませんし書いてもいません。単なる今年のまとめです。

■1月

例によって年末年始はダラダラ過ごしていた、というとてもどうでもいい記事です。

お正月は相方と一緒に毎年伊豆シャボテン公園カピバラを見に行ってます。年明けそうそうにも出かける予定ですよ。

f:id:globalhead:20191230195501p:plain
■2月

この間の書籍関係のまとめでも書きましたが、橋本治さんが亡くなったのが大変ショックでした。

この頃はウイスキーにハマってたようですね。とはいえ最近はこのウイスキー熱も冷め、もっぱらジンやらウオッカやら、あとワイン飲んだりしてるなあ。■3月

3月はなにやってたんだろうなあ?なんだか思い立ってこんなエントリ書いたりしてましたが。■4月

4月はコンサートに行った!と喜んでいたようです。武道館公演だったんですが、武道館のお堀の桜が綺麗でしたね。

f:id:globalhead:20190405002939j:plain

■5月

今年のゴールデンウィークって10連休だったんですね!?今自分のブログ読んで思い出しましたよ。そして10連休(オレは実質9連休)だったのにもかかわらず特にたいしたことはやってないという。70分並んでハンバーガー食ったことが思い出深いです。

f:id:globalhead:20191230195837p:plain

そして連休を利用してまたカピバラを見に行ったんですが、この日は生憎の雨で散々でした。カピ可愛かったけどね。

f:id:globalhead:20191230200409p:plain

■6月

6月……なにやってたんだか全然覚えてない……ブログも特に日記的な記事は書いていなかったですね。

■7月

7月もたいしたこと書いてません。たまたま書いていた日記は「飲食店のガラスドアに思いっきり顔面をぶつけた」というホントもうどうでもいい記事で。

■8月

8月は暑くてブログどころではなかったのだろうと思います。でもなんだか思い立って海を見に行きました。台風前で波が高かったですね。それにしても直射日光も砂浜も暑くて熱くて連れて行った相方に大不評でした。

f:id:globalhead:20191230201657j:plain

そういやメガネ新調したのも8月だったっけかな。なんかトチ狂ってお高いの買っちゃったんですよ。

f:id:globalhead:20191230204303p:plain

■9月

9月はオレの誕生日だったんですが、同時にとんでもない勢力の台風が上陸してエライことになってしまいました。

9月はようやく夏の暑さが引いて、余裕でどうでもいい記事が書けるようになりましたね。

■10月

10月になったらなったでまたまたとんでもない台風が上陸してしまいました。いやアレはヤヴァかった。そんな10月に餃子60個作って食べきれなかったオレと相方……なんかトホホ系の記事多いよなオレ……。

f:id:globalhead:20191230210514p:plain

アマゾンタブレットがバーゲンでとても安かった(5千円位)ので購入したんですが、読み上げ機能が便利過ぎて、購入以来読書量が倍になりました。家事や散歩の合間に”読書”ができる。まあラジオ感覚でしょうか。個人的にはちょっとした革命でしたね。■11月

10月から11月にかけて3週間も風邪が治んなくて相当難儀しました。実はその後も12月にかけて3度ほど風邪引きましたよ。身体弱ってるんですかねえ。

毎年恒例の人間ドックにも行ってきました。結果的には毎年身体は衰えてるなあ、内臓機能が老化してるなあ、という感じでしたね。この後反省も込めてちょっと食生活を見直し、あとお酒も減らし気味にしています。

■12月

12月もあっという間でしたね。というか今年自体があっという間だっというか。冬のボーナスで新しいウォークマンを買いました。今のウォークマンってWi-Fiでネット接続できちゃうんだー。

あと相方とお揃いの時計も買ったんですよ。相方の時計は結構以前に購入したものですが、それと同じメーカーのを買った、ということなんですけどね。

f:id:globalhead:20191230210331j:plain

……とまあそんな一年だったでしょうか。いや「そんな」とか言ってもどんな一年だったかこれじゃあさっぱり分からないですね。要するに平平凡凡ですね。1年仕事してご飯食べてお酒飲んで、休みの日は映画観に行く以外は特に出掛けたい用事も無く、あとは音楽聴いたり本読んだりブログ書いたり部屋で地味にのんべんだらりとしてましたね。相方も割とゴロゴロしてるのが好きなので(仕事忙しくて疲れてるのもあるんですが)、たいてい一緒にゴロゴロしてますね。こんな具合で平穏無事に生活できればいいし、来年もそうやって生活できることを願ってます。このぐらいが自分の身の丈に合ってるんじゃないかと思うし、十分充実してるんですよ。もう年寄りだしね。

そんな訳で特に盛り上がりも何もありませんが、オレの今年一年でした。ブログ読者の皆さん今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

globalhead     2019年大晦日