プリンスのBlu-rayセット 『Sign "O" The Times: Limited Deluxe Edition』

■Prince - Sign "O" The Times: Limited Deluxe Edition

Prince - Sign

プリンスの最高傑作は何か?というとこれはもう間違いなく『パープル・レイン』と『サイン・オブ・タイムズ』のどちらかだろう。プリンスというキャラクターを究極まで推し進めたのが『パープル・レイン』であり、プリンスの持つ音楽性を究極まで展開したものが『サイン・オブ・タイムズ』だということができるだろう。

このプリンス『サイン・オブ・タイムズ』のヨーロッパ・ツアーを収めたフィルムが同タイトルのソフトで、これは既に発売されていたが、今回そのリミテッド・デラックス・エディションが出たというので逆上気味に購入したわけである(ちなみに既に発売されていたライブ・フィルムはまだ観たことが無かった)。

で、このエディションがどれだけデラックスかというと、同内容の2BD+2DVDの4枚組で、それぞれがライブが1枚・インタビュー集が1枚となっている。そしてそれを収めたジャケットがLPサイズになっており、このジャケットの殿下のお姿ががなかなかに美しい。それにさらにLPサイズのブックレット、5枚のモノクロ・ポートレート・セット、さらにポスターが付いているのだ。おおこれはデラックスではないか。

f:id:globalhead:20191008194450j:plain

ところがこのBD、再生しようとして分かったが、なんとリージョンが違っているらしく、国内版プレーヤーでは再生できなかったのだ!痛恨の一撃!だいたいこのテの映像ソフトってリージョンフリーが殆どだったし、なによりも、購入したアマゾンの商品ページにリージョンのことが一切触れられていなかったのである。それなのになぜかDVDはリージョンフリーなんだよねえ。でもBDが出ているソフトなのに今更DVDで観たくないよなあ。これはBDだけ既出のソフトで買い直して観るしかないか。なおこちらデラックス・エディションのディスクはドルビー・アトモス対応なのらしい。

そんな訳で若干残念な気分だったが、なによりジャケットがカッコイイので部屋に飾ると実に映えるし、オマケの数々もなかなかに貴重だし、これはこれでコレクターズ・アイテムとして持っていようとは思う。いやーでも楽しみにしていたのになあ……。 

Prince - Sign

Prince - Sign "O" The Times: Limited Deluxe Edition

 
SIGN 'O' THE TIMES

SIGN 'O' THE TIMES