リブート版『ヘルボーイ』はオレにはあれこれ不満だった

ヘルボーイ (監督:ニール・マーシャル 2019年アメリカ映画)

f:id:globalhead:20190930093706j:plain

地獄の王子が人間世界で育ち、人類の味方となって悪鬼どもを成敗する、というオカルト・アクション作品『ヘルボーイ』。原作はマイク・ミニョーラによって描かれたアメリカン・コミックだが、ギレルモ・デル・トロによって映像化された『ヘルボーイ』(04)『ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー』(08)でご存知の方も多いかもしれない。そのヘルボーイが新たにリブートされた、というのが今回の『ヘルボーイ』である。監督は『ディセント』『ドゥームズデイ』のニール・マーシャルが手掛け、ネトフリドラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』のデヴィッド・ハーバー、『バイオハザード』シリーズのミラ・ジョヴォヴィッチの出演がある。

オレ自身は原作コミックの結構なファンで、既刊は全て集めちゃってるんじゃないかな。ヘルボーイ・フィギュアなんてのも持ってるぞ。デルトロの映画版も好きだ。そんなわけで今回の監督を代えてのリブート作には期待と不安が半々ぐらいであった。で、実際観てみると、よく出来ている部分、ちょっと惜しい部分、全然ダメな部分がない交ぜになっていて、全体的には嫌いじゃないんだけど、もっとどうにかなんなかったのかなーと悔しい気持ちにさせられた部分が大きい。

まず良かった部分からいこう。今回の『ヘルボーイ』、シナリオがなかなか良かった。原作者であるミニューラがシナリオに参加していたせいか、原作のダークでゴシックなオカルト趣味が存分に発揮されていた。もともと今回のヘルボーイは原作9巻に当たる『ヘルボーイ百鬼夜行』を下敷きにしており、それに8巻の『闇が呼ぶ』、(短編集10、11巻を挟んだ後の)12巻の『疾風怒濤』のエッセンスを少々散りばめた形になっている。で、この8、9、12巻というのが実はコミック版ヘルボーイの3部作の形になった最終章に当たっており、地獄の王子ヘルボーイの隠されたもうひとつの姿と、黙示録の世界が蓋を開けたかのような熾烈極まりない最終戦争が描かれることとなるのだ。映画は原作を換骨奪胎しながらも、この恐るべき戦いの様子を巧くまとめたと思う。

それと配役が存在感があってよかった。ジョヴォヴィッチ演じる魔女ニムエはジョヴォヴィッチの色気だけでなんとかなってたし、ヘルボーイの養父ブルーム教授や特殊工作員ベン・ダイミョウ、霊能者アリスなど、キャラが立っていてどれも物語世界としっくり馴染んでいた。映画に登場するクリーチャーも、どれもおぞましく汚らしく、惚れ惚れするほどに楽しかった。

ちょっと惜しいなと思ったのは、今回の作品の映画評でよく取り沙汰されている、ゴア表現の苛烈さだ。オレ個人はゴア表現自体は嫌いじゃないし、映画を観てる最中も「おーこれが話題になってるゴアゴアなヤツ!」と微笑ましく眺めていた。原作でも結構屍累々の展開を見せるので、ゴア表現自体が世界観を壊しているというわけではない。しかし取り沙汰されてしまうというのは、結局ここだけ「悪目立ち」しすぎたということなんではないだろうか。要するに、映画全体のバランスというか、映画の他の見せるべき部分がきっちり描き切れていないがための「悪目立ち」だったんじゃないだろうか。

そしてこの映画の最大にして最悪にダメな部分は、主人公であるヘルボーイが、こともあろうにこれっぽっちも魅力が無い、という部分だ。デルトロ版と比べるつもりは毛頭ないのだが、今作でのヘルボーイ、全然格好良くない。顔の特殊メイクは落ち武者みたいで汚らしいし、体型は筋肉質というよりだらしない肥満体にしか見えないし、トレードマークのコートもシマ〇ラで買ってきたのか?と思えるほどに安っぽくてペラペラだ。右手のガントレットは可動のギミックが無かったのか物語中右手自体が常にだらんと垂れ下がっていて、これに対する演出が全くなされておらず、なんだか片手しかないキャラにすら見えてしまう。一番気に障ったのはキャラ設定で、原作ではニヒルな減らず口を叩く強面のハードボイルド・キャラなのにも関わらず、この作品ではいつもわあわあわあわあと驚き慌てふためき右往左往していて、なんかもうその辺のおっさんみたいなんだ。おまけに愛嬌がない。こんなのヘルボーイじゃないよ!

思うに、監督のニール・マーシャルが、ダークでオカルトな世界観までは理解できたものの(ホラー映画も撮ってるしね)、「悪魔の子」というヒーローでもありアンチヒーローでもある主人公の存在を、きちんと咀嚼できていなかったんじゃないかと思うんだ。要は主人公の演出の在り方と、ビジュアルに対する妥当性に理解と愛情が欠けていたということなんじゃないかな。また逆に、ヘルボーイは意外と紋切型のハードボイルド・キャラであるがために、それを映画に於いて人間的に描こうとしたときに、どのあたりに舵を振ればいいのか迷いがあったような気もする。

そんなわけであれこれ残念だったリブート版『ヘルボーイ』、確かに不満もあることはあるのだが、続編を匂わす終わり方もしていて、だったら次はニール・マーシャルじゃない監督で仕切り直しさせてカッコイイヘルボーイを登場させてほしいと思うのだ。最初に書いたようにこの映画の物語は原作の最終章にあたる部分で、実はこの後もっと凄まじく恐ろしい最終戦争の様子と、哀切極まりないヘルボーイの物語が描かれることになる訳で、もうここまできたんならその「最期のヘルボーイ」まで描き切っちゃってくださいよ!と原作厨としては思うわけなんだよ!頼むよ!誰か!やってよ!

ヘルボーイ:闇が呼ぶ (JIVE AMERICAN COMICSシリーズ)

ヘルボーイ:闇が呼ぶ (JIVE AMERICAN COMICSシリーズ)

 
ヘルボーイ:百鬼夜行

ヘルボーイ:百鬼夜行

 
ヘルボーイ:疾風怒濤

ヘルボーイ:疾風怒濤