中国SF作家による短編集『郝景芳(ハオ・ジンファン)短篇集』を読んだ

■郝景芳(ハオ・ジンファン)短篇集/郝景芳

郝景芳短篇集 (エクス・リブリス)

SFと詩的な視覚表現の融合。中国社会と現代都市の奇想天外な投影。ヒューゴー賞受賞「北京―折りたたみの都市」ほか、社会格差や高齢化、エネルギー資源、医療問題、都市生活者のストレスなど、中国社会を映しだす全7篇。

 「中国SF」と言えばやはりまず頭に浮かぶのはアメリカ系中国人SF作家ケン・リュウであろうし、そのケン・リュウが編纂した現代中国アンソロジー『折りたたみ北京』だろう。ケン・リュウの諸作がどれもSF小説の敷居を押し広げた斬新さを持っているのと同様に、アンソロジー『折りたたみ北京』も中国SFの持つ強力なポテンシャルを感じさせる斬新さに溢れた作品が並んでいた。

その『折りたたみ北京』に収録されていた作家の一人、郝景芳(ハオ・ジンファン)の単独短編集がこの度邦訳された。郝景芳はアンソロジーのタイトルともなった『折りたたみ北京』の作者で、この『郝景芳短編集』にも『北京 折りたたみの都市』とタイトルを変え新訳されている。訳出作品の少ない中国SFの一端に触れたくて読んでみることにした。

収録作は7編、まず『弦の調べ』の調べを紹介しよう。これは侵略SFだが、面白いのは地球を侵略する強力無比な異星人がなぜか地球の芸術を愛しており、クラシックコンサート会場は襲わない、という設定だ。これにより人類はあちこちでクラシックコンサートを行っているのだ。そして劣勢の人類はある反撃方法を思いつく、という作品なのだが、侵略SFとクラシック音楽という珍しい組み合わせで読ませる作品となっている。しかしなあ、音波は宇宙空間を伝播しないはずだがその辺どうなってるんだろ。

『繁華を慕って』は『弦の調べ』のもう一つの別の側面、いわゆる「Bサイド」を描く作品になっていてこういった構成がまた面白い。内容は音楽家を目指しながら才能に限界を感じるある女性の陥穽を描くものだが、この作品の辺りから「中国人生え抜きエリートの苦悩」といったテーマが作品の中に見え隠れするようになる。

『生死のはざま』はいわゆるSFプロパーな作品から離れ、夢とも現実とも付かない死後の世界を描くことになる。しかしその中に「時間と空間」の概念を持ち込むことによりSF的なまとめ方となっている部分に独特さがある。

『山奥の療養院』も同様に夢とも現実とも付かない朦朧とした世界を描き、どこかつげ義春作品の様な不安を感じさせさえするが、やはりこの作品にもSF的解法が用意されている。そしてこの作品からうっすら滲むのも「中国人生え抜きエリートの苦悩」だ。

『孤独な病室』SNSが中心となった社会への諧謔的な小作品、『先延ばし症候群』は論文作成に汲々とする学生を描くショートショート。この2作は習作といった趣の印象の薄さがあるが、創作における発想の一端に触れる事が出来ると言った点で作者の全容を掴む手助けとなる。

 さて巻頭作『北京 折りたたみの都市』に戻るが、やはりこの作品が最もSF作品としての奇想と批評性に溢れていて最も完成度が高くバランスのいい作品という事ができるだろう。社会格差を時間割で折りたたまれる階層都市といった形で可視化しそれぞれの社会に生きる人々の心情を鮮やかに描き切っている。これをして中国格差社会と見る事はできるが、同時に今現在世界に広がる社会格差を描いたものとして普遍性を獲得している。それにしてもこれ『新世紀エヴァンゲリオン』の折りたたまれる第三新東京市から着想を得たのかな、とちょっと思えない事もない。この作品はヒューゴー賞を受賞し映画化も企画されているという。

「中国人生え抜きエリートの苦悩」と書いたが作者である郝景芳自身もSF作家のみに留まらない多彩な才能を持って社会で活躍する人物なのらしく、その経歴を見てもこの「中国人エリート」が作者自身でありその心情吐露であることは想像できる。こういった、なかなか触れることの無い「中国人エリート」の心情とその苦悩、彼らの生きる世界を垣間見せると言った点で面白さのある作品群でもある。

それと、これはケン・リュウ作品を読んでも思う事だが、中国人作家による作品からは非常に透き通った、清流の如きエモーションを感じる事が出来る。それは「アジア的な」と言ってもいいと思うのだが、例えば中国映画などを見ても同様の事を多く感じるので、ある意味「中国的に抜きんでた」感性と言い換えられるかもしれない。古き歴史を持つ超大国なりの衒いの無さ、揺るぎない大らかさをそこに見て取ることができるのだ。そしてこの感性の在り方が同じアジア人として実に心にフィットする。この短編集は先端SFといったものではないが、中国SF独特の在り方を知る事が出来ると言った点で貴重な作品集だろう。

郝景芳短篇集 (エクス・リブリス)

郝景芳短篇集 (エクス・リブリス)

 
折りたたみ北京 現代中国SFアンソロジー (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ 5036)

折りたたみ北京 現代中国SFアンソロジー (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ 5036)