年末とお正月の反省

■12月29日(土)

29日の土曜日だがこの日が仕事納め。ちょっと仕事して事務所の掃除してお昼前にだいたい終わらし同僚と宅配寿司食ってお開きに。みなさんお疲れさまでした。

f:id:globalhead:20190104182438j:plain

 

■12月30日(日)

この日は午前中まで翌年更新する予定のブログ記事を何本か書き、午後からはオレにしては珍しく自分の部屋の大掃除なんぞをやっておった。疲れた……。そしてやっと終わったと一息付いてふと台所を見上げると換気扇の油汚れが手つかずに……しかしその事実は瞬速で忘我の彼方へと吹き飛んでゆき、なにごともなかったかのように大掃除終了を確認したのであった。

夕方は相方と友人親子と待ち合わせて近所のタイ料理店でささやかながら忘年会。お店に予約入れた時に「年末で(店長の)私一人しかおらずお料理出すのがゆっくりですけどいいですかー?」などと聞かれたが実際行ってみるとまるで無問題。料理は美味しかったしサービスも丁寧でホントにいい店だったなあ。また行こう。

同伴した友人親子、お子さんは高校生女子で、実は小学生の頃からのつきあいなのだけれど、会うたびに成長していてびっくりさせられる。それにしても女子高生とお酒の席でいったい何の話を……と思っていたのだが、クトゥルーの話題が出た時に瞬間的に乗ってきた。今の女子高生はクトゥルーが来てるのか!?そうなのか!?

写真はその友人から頂いた年越しドーナッツ。

f:id:globalhead:20190103153819j:plain

 

■12月31日(月)(大晦日

この日はお昼から相方と映画を観に行く予定で、その前にラーメンでも食べようか!ということに。映画館の近くに「意識高い系」のラーメン屋があることを発見、話のネタに行ってみるものの既に今年は店じまい。その代わりに探して入った店が「家系ラーメン店」だった。「意識高い系のラーメン屋に行こうとしたのに結局家系」というフレーズに個人的に大ウケする。写真はその家系ラーメン。

f:id:globalhead:20190103154227j:plain

映画館に着くと映画ブログ界隈でお世話になっている知人(というかこの人ももう友人でいい気がする)とばったり。映画の話題でしばし盛り上がる。今年大病を患ったのを聞いたが経過が良好なようで相方と二人安心する。ちなみにこの日観たのはインド映画『神が結び合わせた2人』。

f:id:globalhead:20190103154643j:plain

そして家に帰り、この日の夕餉。大晦日はいつもすき焼きでキマリ!すき焼き食べてお酒もたらふく飲んでお腹一杯になり、この日は8時ぐらいで寝てしまう。大晦日なんてそんなモンだ。

f:id:globalhead:20190103155036j:plain

 

■1月1日(火)(元旦)

まあ特にやることもなく元旦なんでのんびりと。まず朝はお雑煮と磯部巻きと簡易おせち、というかおせち的な何か。あとお酒!

f:id:globalhead:20190103155323j:plain

お昼は年越し蕎麦。ホントは年末に食べるのだろうが、大晦日に御馳走食べたら普通蕎麦なんてお腹入らないだろ?ってなことでたいてい年明けに食べてる、言ってみるなら年明け蕎麦。しかも大盛り!

f:id:globalhead:20190103155554j:plain

食べ過ぎたので腹ごなしも兼ねて近所の神社に初詣で。

f:id:globalhead:20190104181138j:plain

さらに夜は手巻き寿司という大攻勢!お腹が!お腹が!

f:id:globalhead:20190104181001j:plain

 

■1月2日(水)

この日は朝早くスーパービュー踊り子号に乗りお正月恒例の伊豆シャボテン公園へ。もちろんカピバラを見に行くためだよ!伊豆シャボでの詳しいレポートは後日別記事でまとめておくのでそちらを是非ご覧になってください。

f:id:globalhead:20190103160008j:plain

帰りはバスの時間を間違えちょっとあたふたしていたが無事電車に乗ることができ地元に帰る。そしてこの日は行きつけのビール屋でビール三昧!

f:id:globalhead:20190103160417j:plain f:id:globalhead:20190103160432j:plain

f:id:globalhead:20190103160516j:plain f:id:globalhead:20190103160528j:plain

 

■1月3日(木)

この日も特に予定も無くダラダラと。ブログに書くので伊豆シャボに行った時の写真やらを整理しておった。例え正月であろうと自らのブログを忘れないこのオレである。まあ誰も読まんブログだがな!ワハハ!

いやしかし何日が結構な御馳走やら酒やらが続きすっかり食欲が無くなっていたのだが、お昼に相方がカレーライスを作ってくれたらこれが見事に食欲増進してくれて、うめいうめいと言って平らげてしまった。相方ナイス気配り。

f:id:globalhead:20190103161200j:plain

そして夜はごく普通に中華を食べましたよー。ホイコーローとマーボードーフ、安心の味です。

f:id:globalhead:20190104181054j:plain

 

■1月4日(金)

というわけでオレのお正月休みは今日でおしまい。明日は土曜日ですが出勤です。昼間は洗濯して映画を観に行ってました。今年初劇場でしたね。そんなこんなで英気を養い明日からの普通の生活に備えようと思います。まあ今日もビール飲んでるけどな!でわでわ。

(追記)書き忘れました遂に今年、年賀状がただの一枚も来ませんでした。実の所オレも以前から誰にも出していません。年末のクッソ忙しい時にあんなもん書かにゃならんとかクッソ間違ってますよね。そもそもあんなもん郵政公社の陰謀ですからねえ。

(おしまい)