アフリカ回帰と幻想の千年王国 / 映画『ブラックパンサー』

ブラックパンサー (監督:ライアン・クーグラー 2018年アメリカ映画)

f:id:globalhead:20180303154911j:plain

「ラスタファリアニズム」という言葉を御存じだろうか。レゲエ・ミュージックの歌詞やレゲエ・ミュージシャンのライフスタイルに頻繁に登場する概念だが、これは「アフリカ回帰主義」を第一義とする思想運動の事である。その根本にあるのは聖書にある「エジプトから王が到来し、エチオピアは、神に向かって手を差し伸べる」という言葉だ。

黒人教会とその説教師たちはこれを「エチオピアは世界に離散した黒人の母国である」という意味に捉え、虐げられ貧しい暮らしを送るアメリカ黒人たちを鼓舞したのだ。それは実際にエチオピア=アフリカに移住せよという意味だけではなく、悪徳の国(バビロン)から約束された千年王国ザイオン)への『エクソダス』をも意味していた。そう、聖書にある「出エジプト記」である。黒人たちは自らを虐げられたユダヤの民に例え、神の導く約束の地を目指そうとしたのだ。それは即ち、現実にあるアフリカ世界から遊離した、幻想の楽土としてのアフリカ世界のことだった。

さて、「アフリカ回帰運動」の代名詞となるエチオピアとは1270年から1974年まで存在したアフリカ最古の独立国、エチオピア帝国を指す。19世紀から始まるヨーロッパ諸国による激しいアフリカ分割の波の中で、植民地化を逃れたアフリカの国はリベリア共和国とこのエチオピア帝国のみであった。そのエチオピア帝国最後の皇帝、ハイレ・セラシエ1世は、ジャマイカの汎アフリカ主義運動家、マーカス・ガーヴィーの予言により、ラスタファリアンから救世主としてあがめられるようになる。

というわけでマーベルヒーロー映画『ブラックパンサー』である。舞台となるのはアフリカの秘境にある国、ワガンダだ。この国から産出される鉱石ヴィブラニウムは古代地球に飛来した隕石であり、それは超絶的なパワーを秘めていた。ワガンダはそのパワーにより古くから超科学を持つ文明国として栄華を誇っていたが、パワーを悪用させないために科学力によって世界の全てから目を隠していた。だがある日、ヴィブラニウムが奪われたことによりワガンダに大きな波紋が広がる。ワカンダの若き国王ティ・チャラはブラックパンサーとなり、ヴィブラニウム強奪の陰で暗躍するキルモンガーと戦うことになるのだ。

マーベルヒーロー映画お得意のたっぷり金の掛かった見栄えのいい特殊効果やアクションには十分興奮させられた。主人公をはじめ登場人物はほぼ黒人であり、その彼らが華麗に豪胆に活躍し戦う姿には実に魅せられた。アフリカ文化、アフリカ美術をクロスオーバーし現代的にアレンジした美術はどれもプリミティブな美しさに溢れ目を奪った。物語それ自体の中心となるのは跡目争いと部族間闘争というアフリカ的なものだが、ある種神話的でもあり、善だ悪だとかますびしいスーパーヒーロー映画の中にあってむしろ親しみやく楽しめた。映画としてもひょっとしたらマーベルヒーロー作品の中で最も好きな作品になるかもしれない。

しかしそういったヒーロー映画としての側面はこのジャンルに詳しい誰か他の人に任せておけばいいと思う。それよりもオレが興味を惹かれたのは、舞台である超文明国・ワガンダだ。このワガンダという国の創造こそが映画『ブラックパンサー』の本質であり中心となるものではないかと思うのだ。即ち、ワガンダこそが映画『ブラックパンサー』の真の主人公だったのではないかと思えたのだ。

何故か。架空の国ワガンダは、アフリカの中にありながら、その長い歴史の中で一度も侵略も植民地化もされることなく存在し、そしてその国はヴィブラニウムという富によって栄え、世界を遥かに凌ぐ科学と文明と文化を持ち、人々はその王国の中で誰よりも幸福に生活しているのである。近代史において黒人たちとその国家は虐げられ搾取されあるいは隷属させられ、数々の不幸な歴史を背負わされ続けてきたが、このワガンダだけはそれらが一切存在しないのだ。

近代史において欧米から全くの暴虐を受けず、さらにその欧米すら敵わない幸福と豊かさを誇る国家ワガンダ。それは歴史の「if」さえも考えさせられる、もうひとつ別の時間軸にある、もうひとつ別の、存在したかもしれないアフリカの姿だ。これは、このワガンダが、黒人たちにとっての約束された千年王国であることを意味しないか。そしてそれは、最初に触れた「ラスタファリアニズム」に通じる、黒人たちにとっての希望の国を描いたものだと言えはしないか。映画『ブラックパンサー』は、黒人ヒーローが大活躍する黒人中心の映画というだけではなく、黒人たちの幻想の千年王国を描き切った作品だからこそ、これほどの大ヒットを記録したのではないだろうかと思うのだ。


「ブラックパンサー」予告編

Exodus

Exodus