「ニンテンドースイッチ」と「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」がやっと手に入った。

二つ同時入手。

ニンテンドースイッチ」と「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」がやっと手に入りました。いやー発売後暫く両機とも品薄&業者のプレ値攻撃で全然手に入らなかったんですが、去年の年末になったらいきなり入手しやすくなりましたね。そんな訳で今回は今更ながらですが両機のざっくりした印象などを書いてみたいと思います。

ニンテンドースイッチ

f:id:globalhead:20180212152323j:plain

「やっと手に入った」とはいえ実はこの【スイッチ】、自分では買ってないんですよ。オレの弟が甥っ子にクリスマスプレゼントで購入したのが、その甥っ子が既にスイッチ持っていたことが分かり宙に浮いていたのを、このオレが貰っちゃった、というわけなんですね。ラッキーでしたね。

で、触ってみるとさすがにオモチャとして・ガジェットとしての面白さに満ち溢れていて、流石任天堂だと思わされましたね(とはいえ過去機であるWii Uは奇抜過ぎてポテンシャル全然活かせてない気もしましたが)。ただ自分、携帯ゲーム機として持ち歩く気は全く無いんですよ。移動時は読書って決めているんで、ここは譲れないんです。

まず驚いたのはゲームソフトがROMカードだってことだなあ。「うわあPCエンジンだあ」とか思っちゃいましたよ。これどれだけの容量があるんだろ?(調べたら容量そのものよりも圧縮技術が優れているのでPS4などとも遜色ないクオリティのゲームデータが扱えるとのこと)

あとはソフトですかねー。これもよく言われているんですがサードパーティーがーというのと、基本的にオレ、マリオあたりの任天堂キャラ得意じゃないので、いくら評判よくとも遊んでみたいと思わないんですよ。じゃあなんでスイッチ欲しかったんだよ!と言われるとアレなんですが、いや、『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』やってみたかったじゃないですか!

で、このゼルダで遊んでるんですが、もうこれ鬼のように凄まじい完成度のゲームですね……。「和ゲーは洋ゲーに押されてー」なんて話は少なくともこのゼルダでは有り得ないです。ゲームの面白さもそうですが、痒い所に手が届くかのような細かなトリートメント具合が、快適なんですよね。ただこのゼルダの他に何かやりたいゲームはあるかというと、うーん……『ベヨネッタ3』なのかッ!? 

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

 
 ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

f:id:globalhead:20180212152216j:plain

 オレが本格的にゲームやりだしたのはスーファミからでしたから(しかも30代で!)、「スーファミの懐かしのゲームがオールインワンになってプレイできる!」という【ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン】の発売のニュースを聞いた時は全オレがどよめきましたね。ファミコンミニの時は全く動じなかったんですけどね。

ただねー、懐ゲー懐ゲーなんで、今やって果たして面白いのかなあとは思ってたんですよ。終わってないPS4やXboxOneゲームも大量にありましたし、これはこれで7000円ぐらいしますしね。ところが、アマゾンクーポンが貯まってたので、これじゃあ!とばかりに安価に手に入れてしまったんですね。

でまあ触ってみたんですが、実際のところ収録ゲームの7割ぐらいはやったことない&興味の無いソフトで、結局昔スーファミで遊んだゲームばかりやってましたね。まずなんと言っても『魂斗羅スピリッツ』ですよ!いやあアレ、ムズかったなあ!そしてスーファミミニで改めてやってみたけど、昔からさらに腕が落ちて全然進まないなあ!『スターフォックス』もやってみたけど腕落ちまくってて全くダメだわこりゃ!

実は今回のスーファミミニ、途中セーブが可能と聞いて「以前クリアできてなかったソフトの再挑戦」を目論んでたんですが、このセーブ方法が若干煩雑で、使い勝手悪いんですよ。ボタン一個でチョチョイとできると思ってたんだがなあ。

そんな中、今やっても十分楽しめたのが『F-ZERO』だったんですよ。いやこれレースゲームの究極形態だったのかもしれんな。というか、スーファミで遊んでいた頃よりも数々のレースゲームをこなしていたせいで、なんか微妙に腕が上がってる!?あとやっぱり『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』だよな!あれこそ神ゲーだよ神ゲー!今遊んでも全く古びてないばかりかスーファミで出来ることを全てやっている最高のゲームだよな!まあしかし今やるとやっぱりムズいけど! 

《収録ゲーム一覧》

スーパーマリオワールドF-ZERO超魔界村ゼルダの伝説 神々のトライフォース、スーパーフォーメーションサッカー魂斗羅スピリッツスーパーマリオカートパネルでポンスーパーマリオ ヨッシーアイランドがんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻、スーパーマリオRPGファイナルファンタジーⅥ、スターフォックス2、スターフォックス聖剣伝説2、ロックマンⅩ、ファイアーエムブレム 紋章の謎スーパーメトロイドスーパードンキーコングスーパーストリートファイターII ザ ニューチャレンジャーズ、星のカービィ スーパーデラックス