100万人のペルシャ兵やテロリスト軍団を相手にしてきた俺がお天気ごときにビビるわきゃねーだろッ!?~映画『ジオストーム』

ジオストーム (監督:ディーン・デブリン 2017年アメリカ映画)

f:id:globalhead:20180120182306j:plain

異常気象を無くすため人類の英知を結集して打ち上げられた気象コントロール衛星”ダッチボーイ”が暴走を起こしたッ!?それにより世界のあちこちで竜巻、津波、超低温、超高熱現象が巻き起こり、人類の運命は風前の灯火にッ!?それを阻止するために立ち上がった男、その名はジェラルド・バトラーッ!!

「100万人のペルシャ兵やテロリスト軍団を相手にしてきた俺がお天気ごときにビビるわきゃねーだろッ!?」

かくしてジェラルド・バトラ-対ダッチ・ボーイの戦いの火蓋が切って落とされたーーーッ!?

……とまあこうして粗筋を書いただけでも限りなく知能が下がってゆく気がしてならない映画『ジオストーム』でございます。地球の危機を救うためダッチボーイに殴り込み乗り込んだ男、ジェイクを演じるのがジェラルド・バトラーなんですが、このジェイク、決して石油掘削員とかそういうのじゃございません。なんとこのジェイク、ダッチボーイを開発した超天才科学者なんです!

えええええ、ジェラルド・バトラ-が超天才科学者役ぅ~~ッ!?

もうこの時点で相当マイルドなスメルを発しているわけですが、「きっとダッチボーイにはゴリラみたいなガタイのテロリストが1000人ぐらい乗り込んでいて、これをジェラルド・バトラ-がちぎっては投げちぎっては投げするとても乱暴で頭の悪い映画なんだろうな」と胸をときめかされることもまた間違いはないのです。

とはいえダッチボーイにはゴリラみたいなガタイのテロリストなんか乗ってなくて、沢山の科学者の皆さんが事態究明のために慌ただしく職務に勤しんでいたんですな。その中から浮かび上がってきたのはどうやらダッチボーイにウィルスを仕込んでパニックを引き起こしている者がいる、ということでした。で、この下手人探しを今度は地球にいるジェイクの弟・マックス(ジム・スタージェス)が担う、ということになるんですな。

つまりこの『ジオストーム』、単なるパニック映画なだけではなく、宇宙ステーションを舞台にしたハイテクスリラーの側面と、地球を舞台にしたクライムサスペンスの側面とを併せ持っている、という意外と立体的で技アリな構造を成しているんですよ。

いやあ、トンチキパニック映画だとばっかり思って観に行ってゴメンよ。

まあしかし「技アリ」とは書きましたが実際のところ相当荒唐無稽で荒っぽい内容な事には変わりなく、総体的に申し上げるなら「しょーもない映画」であることに間違いありません。なんというか、ジェラルド・バトラ-主演による雑な『ゼロ・グラビティといった風情なんですな。けれども、あの予告編を観て映画に行く方には「シナリオがー」だの「辻褄がー」だのとてもつまらないことで四の五の言わない心の大らかで愛に溢れた方ばかりだろう思われますので、きっとその「しょーもなさ加減」をとことん満足しきって劇場を出られることでありましょうや。もちろんこのオレもその一人です。

ところでこの作品の役者の見所はジェラルド・バトラ-だけではありません。マックスの恋人であるサラ(アビー・コーニッシュ)、彼女の活躍が実は見所なんです!なんとこのサラ、合衆国大統領のシークレット・サービスをその生業としていまして、映画後半に行くほど彼女のハード&クールなアクションが楽しめるのですよ!なにしろ彼女もシークレット・サービスだけあって、地球にいないジェラルド・バトラ-の代わりに女バトラーとして活躍するんですね!

そしてもちろん忘れてはいけない地球大パニック描写!あっちでもこっちでもドッカンドッカン盛大にパニくりまくってます!人は死に物は壊れ大地は裂け海は凍り空は火に包まれます!うおおおおお!なにもかもメチャクチャになってしまええええええ!!!

ああ、楽しいのう、楽しいのう!

とまあそんなとっても楽しい『ジオストーム』だったんですが、たった一つ残念に思ったことがありましてね、それは、

エアロスミスの主題歌が無かったことですね。


映画『ジオストーム』日本語吹替版予告【HD】2018年1月19日(金)公開