クラフトワークのライブ映像集『3-D』を観た

クラフトワークがライブ映像&音源集をリリースしたんだが

3-D: The Catalogue [Blu-ray] [Import]
知ってる方はとっくに知ってるだろうし既に所有もしてるでしょうが、あのクラフトワークが山のようにフォーマット違いのアルバムをリリースしたんですよ。タイトルは『3-D The Catalogue』、内容はいつだか日本でも行われたライブ・ドキュメントなんですが、これがCDとブルーレイとLPがあって、さらにそれが編集版と完全版がある。どんな種類のフォーマット違いで出てるのかざっと並べてみますね。

BLU-RAY+DVD COMBO

ライブの総集編をブルーレイ+DVD1枚づつのコンボにまとめたもの。2500円〜5000円ぐらい。

BLU-RAY AND BOOK DELUXE BOX

3-D THE CATALOGUE

3-D THE CATALOGUE

ブルーレイ4枚と236ページのハードカバー・アートブックが付いたボックスセット。ブルーレイにはアルバム8タイトル分の全曲演奏とツアーフィルムやらライブ時のスクリーン映像が収められているらしい。1万9000円ぐらい。

●9LP VINYL BOX SET

3-D The Catalogue [12 inch Analog]

3-D The Catalogue [12 inch Analog]

アルバム8タイトル分の全曲ライブ演奏を収録したアナログレコード9枚組。2万円〜2万5千円くらい。

●8CD BOX SET

3

3

アルバム8タイトル分の全曲ライブ演奏を収録したCD8枚組。5000円から7000円ぐらい。

●2LP VINYL

3-D [12 inch Analog]

3-D [12 inch Analog]

ライブの総集編をアナログレコード2枚にまとめたもの。3500円から4000円ぐらい。

■結局『BLU-RAY+DVD COMBO』を購入したんだが

それにしてもこれだけフォーマット違いでリリースされちゃうとどれ買うべきなのかファンとしては大いに悩ましいですよね。アナログレコードは除外するとして、やはり一番充実してそうなのが『BLU-RAY AND BOOK DELUXE BOX』。でもねえ、これが2万円以上しやがるんですよ。そもそもオレ、以前にクラフトワークのリマスターBOX-SET『ザ・カタログ』という8枚組アルバム買って持っていたので、「ライブとはいえまた全曲集買うのか……」と考えただけで具合が悪くなっちゃいましてね。それと併せて、クラフトワークは嫌いじゃないですがライブアルバムにポンと2万円出せるほどお気に入りって訳でもない。引っ越しして金欠だし老後の貯金もしなきゃならんし、ここは『BLU-RAY+DVD COMBO』でお茶を濁そう……ということでそっちのほうを買ったんですけどね。
ところでこの映像集、ライブ時でもやっていたらしい3D映像で収録されているんですが、自分ちのTVじゃ3D再生できないし、じゃあ2Dで収録されているDVDを観てみっかーと再生したら、まあとりあえず間違いなくクラフトワークのライブだったんですが、特にどうというものでもない。ライブで映されるCG映像はレトロ狙ったんでしょうがシンプル過ぎてこれもまあ特にどうというものでもない。なんか「へー」って感じでしたね。
ところが、ブルーレイにも2Dで収録されていることをあとで知って今度はこっちの方を観てみたら、DVDと内容同じはずなのに映像も音響も大違いなんですよ。まあブルーレイだから当たり前っちゃあ当たり前なんですがね。しかしシンプル過ぎると感じた映像はくっきりしたブルーレイで観ると偏執的な狂気が滲み出てたし、音響クオリティの違いはライブでどんなアレンジが施されていたかきちんと聴き分けられるんですね。うわあ、なんじゃこりゃ。想像以上にスゲエ。TVのボリュームガンガンに上げたくなるわ。流石クラフトワークですわ、ナメたこと言ってゴメンよ。

■3-D映像とドルビー・アトモス・サラウンド・サウンドで再挑戦!

とまあそんなことをTwitterで呟いたら、それを読んだオレのお知り合いであるdoyさん(@doy1969)が「オレんちで3D&ドルビーアトモスで観れるよーグフフ」とリプよこしてくれたじゃないですか。なんとdoyさん、たいへん妬ましいことに『BLU-RAY AND BOOK DELUXE BOX』を購入してて、さらに妬ましいことにお家に3D&ドルビーアトモス再生環境が整っているんですよ。この辺はdoyさんのブログで書いてあるので確かめてみるといいですよ。

クラフトワーク「3-D THE CATALOGUE」Blu-ray BOXを購入しました - THE KAWASAKI CHAINSAW MASSACRE

もうオレは二つ返事で「行く行く行って観てやる」と返事しちゃいましたね。そしていよいよその日がやってきて、doyさんちでクラフトワーク3Dライブ鑑賞会となったわけなんですよ。
そしたらアナタ、これがもう、ホントに素晴らしい。映像はガンガン3Dしまくってるし音響はグルングルンアトモスしまくっている。まさに至福でしたよ。所々抜粋しながらの視聴でしたが、もうdoyさんちに泊りがけでブルーレイ4枚全部観たかったぐらいでしたよ。やっぱり、当たり前っちゃあ当たり前なんですが、この3D&ドルビーアトモスでの視聴こそがクラフトワークが提供したかったものであり、それを鑑賞することでやっと『3-D The Catalogue』を体験した、ということができるんですよ。いやもうオレ、プロジェクターとアンプとスピーカーと『BLU-RAY AND BOOK DELUXE BOX』を一気買いして自分ちで延々クラフトワークしまくりたくなっちゃったぐらいでしたけどね。でもまあ先立つものがね……いやあ誰か3兆円ほどポンとオレにくれないかなあ。3億円ぐらいでもいいけど。