最近読んだコミック

暗黒神話 完全版 / 諸星大二郎

暗黒神話』。諸星大二郎の名を伝説にまで高めたあの超名作が「完全版」となって登場である。オリジナルが1976年発表というから、これはもう40年を経た逆襲と言わざるを得ない。これはもう買って、そして読まねば話にならない。内容についてはもはや説明しない、漫画というメディアを愛する方ならあまねく読むべき作品であり、凄まじいイマジネーションで生み出された魂凍える恐るべき物語である。なにより今回の「完全版」はオリジナルより100ページ余り加筆しての作品である。ここからして既に本書を読んだ方も所有している方も再び購入して読まねばならない理由である。さらに丸背ハードカバー箱入り上製本だ。装丁は祖父江慎だ。本編は銀インクまで使用した二色刷りでこの印刷効果が物語の妖しさをさらに倍加させる。気になるお値段は3456円と少々高価だが、一生ものの家宝がこの値段で手に入ると思えばタダみたいなものではないか。最後にもう一度書く、諸星大二郎の『暗黒神話』が完全版となって蘇った。買って、そして読みなさい。
【諸星大二郎特集・前編】伝奇コミック不朽の名作『暗黒神話』に超豪華な完全版が登場!奇才・諸星大二郎作品を今こそ読み直そう! | 集英社コミックシンク
愛蔵版コミックス『暗黒神話』

■BOX~箱の中に何かいる~ (2) / 諸星大二郎

その諸星による新作『BOX~箱の中に何かいる~』第2巻。1巻目では映画『CUBE』の如き不条理なパズル漫画と思わせておきながら、この2巻ではパズルそっちのけで諸星らしい仄暗いドロドログヂャグヂャの世界が展開するのである。また、伝奇要素を極力排したという部分で諸星の新機軸ともなる作品でもある。60半ばを超え新機軸とは恐れ入る。とはいえこの物語、読んでいるとかつての諸星作品のカットによく似た箇所が登場して面白い。あれは「生命の木」だろ!これは「ヒルコ」だろ!これなんか「生物都市」だよな!と発見しつつ読むとこれまた楽しみが倍加する。それとこの作品、性同一性障害ホモセクシャルにやんわり言及しているところが諸星の作品にしては珍しい。

アイアムアヒーロー(22) / 花沢健吾

アイアムアヒーロー』、完結。いやあ、これまで長かったような短かったような。1巻初版が2009年だからほぼ8年か。ここまでダレずによく続いたもんだ。振り返ると、主人公英雄以外がメインとなって進行する物語は全部省いてもお話として通用してしまうので、まあ人気にあやかった水増しもあったのかもしれないが、それが先細ってきたのは作者が飽きてきたからなのではないか。なにしろ第1巻から2巻にかけての計算された綿密な構成は作者の並々ならぬ力量の賜物であろうけれども、そんな作者が水増しを余儀なくされるのは本意では無かったのではないかと真偽も知らないくせに勝手に想像している。そしてだからこその「投げっ放し」と世の不評を買ったラストだったのではないか、とこれも勝手に想像している。だけどさあ、この物語、突き詰めちゃうとSFになっちゃう訳で、作者はそこを主人公英雄の個人的ルサンチマンの物語として最後は落としたかったんじゃないのかな。さらに言うと21巻まで突っ走りに突っ走ったこの物語が、まるで未完みたいな終わり方をするのは、要するに物語は永遠に続いているってことでもあるんじゃないかな。と、とても好意的な意見のオレである。

■レイリ(3) / 室井大資岩明均

「武田VS織田の乱世、数奇な運命を少女・レイリは失踪する!!」という時代劇コミック『レイリ』の第3巻。原作の岩明均は長大な歴史サガ『ヒストリエ』に行ってしまったまま多分もう帰ってこないと思うので、岩明テイストのもう一面を鮮やかに描くこの作品は実に嬉しい。そのもう一面とは冷え冷えとして描かれる暴力と死である。さらにその「死」に憑りつかれた主人公少女という設定がまたいい。グラフィック担当の室井は岩明よりも情念の籠った絵を表出し、岩明テイストからさらに一歩踏み込んだ物語世界を展開している。

ヴィンランド・サガ(19) / 幸村誠

話が進んでるのか進んでないのか全く分からない(それはオレが粗筋をすっかり忘れているから)ヴィンランド・サガ新刊、いつになくギャグ要素が増えているような気がするが、なんかこれ平野耕太の影響も強いんじゃないのか。ヴィンランド・サガでこんな吹くとは思わなかったぞ。

監獄学園(24) / 平本アキラ

監獄学園騎馬戦大会、ようやっと終わりが見えてきた。引っ張り過ぎだ平本。もうアストロ球団並じゃないか。そしてヒグマの如く巨大化したアンドレはこの巻ではもうゴジラ並の巨獣と化しているではないか。さらに覚醒した副会長はなんだか合体ロボ状態じゃないか。なんなんだいったい。馬鹿馬鹿しくていいけど。

■WOMBS(1) / 白井弓子

WOMBS(1) (IKKI COMIX)

WOMBS(1) (IKKI COMIX)

本年度日本SF大賞を受賞したコミック『WOMBS』の第1巻は無料お試し読みできますよー。