スシ・オア・デッド!コミック『GET JIRO!』はスシ職人版『仁義なき戦い』だッ!?

■GET JIRO! / アンソニー・ボーデイン

GET JIRO!
スシ・オア・デッド!スシの食い方知らねえヤツぁぶっ殺す!そこは近未来のロサンゼルス!この世界で全ての娯楽の頂点に立つのは【食】であり、それを生み出すレストランシェフこそが真の街の支配者だった!?そして今まさに二つのシェフ勢力が血で血を洗う抗争を開始する!そんな中どちらにも属さぬ孤高のシェフが存在した!その名はジロー、究極のスシを握るサムライ・スシ・マスター!抗争中のシェフたちはジローを陣営に組み込もうと計略を練る!しかしジローもまたある計画を進行させていた!?あり得なさすぎるくるった着想で展開するフード・アポカリプスの世界を描くスシ職人版『仁義なき戦い』、それがグラフィックノベル『GET JIRO! 』なんだッ!?
……という訳でスシ職人ジローが出刃包丁片手に血塗れの戦いを繰り広げる勘違い日本文化コミック『GET JIRO!』の登場でアリマス!なんといってもスシの食い方も知らねえバカ白人客の首を出刃で一刀両断の元に切り落とす冒頭からアクセル全開!その時のジローの雄叫びが「カリフォルニア・ロールなんかねえ!」!もちろん警官たちも「単なるスシ・エチケット違反だ」とジローの味方!いやもうまさにクールジャパンだね!オモテナシに見合わない奴は切り捨て御免なんだッ!?
そのジロー、板場に出ているときは角刈りにねじり鉢巻き、板前法被といういかにもスシ職人な出で立ちだが、なぜか下半身はカーゴパンツにスニーカーという折衷アメリケン。しかしそのスニーカーは足袋のように足先が割れているのだよ!しかも出刃包丁をサムライの刀のように腰の鞘にさしているんだ!これが私服となると『AKIRA』の金田そっくりな赤いライダースジャケットを着て一応お洒落しているんだが、バックプリントがなんと「鉄火巻き」なんだね!いやあスシ職人の鑑だね!
そんなジローを巡って繰り広げられるシェフ勢力の抗争!陰謀、裏切り、殺戮の嵐!シェフっつかー単なるマフィア!所せましと転がる死体、そしてマグロの解体ショーのように流れる血の海!料理こそが掟、味こそが権力、美味の為なら暴力も殺人も厭わない!レストランの予約なんざ1年待ちが当たり前、気にいらない客はケツ毛に付いたウンコ並みの扱い!実はこの『GET JIRO!』、作家でありグルメ番組でも有名なアンソニー・ボーデインが原作なんだが、有名レストランやシェフを巡る現実の狂騒を皮肉ってこの物語を書いたのかもしれないね。なおコミック後半はヤクザマン・ジローがスシ職人になるため組織を抜けようと非情の戦いに乗り出す「Blood and Sushi/血と寿司」が掲載。こちらも仁義無き戦いだッ!?

GET JIRO!

GET JIRO!