水曜どうでしょうDVD第27弾『釣りバカ&未公開VTR・NG集』観た

■『水曜どうでしょうDVD第27弾「釣りバカグランドチャンピオン大会 屋久島24時間耐久魚取り対決/一挙公開!!未公開VTR&NG集!

f:id:globalhead:20171108181808j:plain

水曜どうでしょうのこれまでの歴史の中で行われた「釣りバカチャンピオン決定戦」において栄誉を勝ちえた4人の釣りバカ、というかバカが一堂に会し、真の釣りバカを決定せんと行われたのが今回の「釣りバカグランドチャンピオン大会」である。

とはいえ既に誰もがお気づきのように、要するに今回もいつものメンバーが集まりダラダラと釣れない釣りに興じ、その後ニエニエになってなし崩し的に勝負を決めてしまう、といういつものあの行き当たりばったりな企画であることは言うまでもない。

しかし今回はなんと24時間耐久釣りレースという無謀な試みを決行し、案の定全員ゲロゲロに疲労困憊した挙句グダグダの醜い争いになったことは目に涙を禁じ得ない。まあそれでこそ「水曜どうでしょう」の面目躍如というものでもある。

それにしても屋久島の風光明媚な景色が実にいい。未公開VTR集のほうに収められていた、どうでしょうメンバー集っての野外での食事シーンでは、屋久島の豊富な食材に舌鼓を討つメンバーの楽しげな様子がとても和やかで微笑ましく、なんだか自分も彼らの一員になってその場にいたかのような奇妙な幸福感を感じた。この、まるで気の置けない雰囲気がどうでしょうのいい所でもあり、大きな魅力なんだな、と思わされた。

Disc2ではこれら未公開VTR集とNG集が収められている。しかしそれら映像よりもミスターと大泉君の何がしたいのかまるで分からないアホメイクの数々がひたすら強烈で、それもまた見所であろう。また、このDisc2では今後のどうでしょうの行方を伝える重大発表が収められている。

購入はこちらで。