二つの恋の狭間~映画『心~君がくれた歌~』【IFFJ2017公開作】

■心~君がくれた歌~(原題:AE DIL HAI MUSHKIL) (監督:カラン・ジョーハル  2016年インド映画)

f:id:globalhead:20170915153417j:plain

映画『Ae Dil Hai Mushkil』はパリとウィーンを舞台に、二つの愛を通して自分を見つめ直してゆくある男の物語だ。

まずこの作品は『Kuch Kuch Hota Hai』『家族の四季 -愛すれど遠く離れて-』『スチューデント・オブ・ザ・イヤー 狙え!No.1!! 』のカラン・ジョハール監督による最新映画作品であることが一番の話題だろう。出演者にランビール・カプールアイシュワリヤー・ラーイアヌシュカー・シャルマーといったインド映画の大スターたちを揃えているところもカラン・ジョハール監督らしい。ファワード・カーン、リサ・ヘイドン、イムラーン・アッバースといった助演の配役も心憎い。さらにシャールク・カーンやアーリヤー・バットがカメオ出演しているのでこれは観ていて大いに盛り上がるだろう。

物語の主人公の名はアヤーン(ランビール・カプール)。どこぞの大金持ちの御曹司らしい彼はクラブでアリゼー(アヌシュカー・シャルマー)と知り合い意気投合、実は二人には既に恋人がいたが二人ともどもあっさり別れて交際を始める。だがアリゼーが大昔苦しい恋愛をした男と再び出会ってしまい、ここでアヤーンとの恋は終了。傷心のアヤーンは今度は謎めいた美女サバー(アイシュワリヤー・ラーイ)と出会い、共に暮らし始める。とはいえアヤーンはアリゼーへの想いがまだ捨てきれておらず、アリゼーにお互いの新しい恋人も含めて共に会おうと連絡を入れてしまう。

慌ただしくくっついたり離れたりを繰り返す恋愛ドラマである。こういうのを「大人の恋のドラマ」というのかどうなのか、恋愛において甚だしく小心者で奥手であったオレにはよく分からない。というよりも恋愛ドラマとして様々なシチュエーションをありったけ盛り込んでみました、というのが正解なような気がする。にもかかわらず、これだけあれこれ盛り込んでもバランスを崩すことなく綺麗にまとまりを保っている部分に流石大御所監督カラン・ジョハールという気がする。

とはいえ様々なシチュエーションとはいいながら、どことなく既視感の多いものであったのも確かだ。公開日はこの作品よりも後だが、丁度同じ頃にDVDで観た『Befikre』はこの作品と同じように「クラブで知り合った」り「友達以上恋人未満」であったり「元の恋人とダブルデート」であったりするし、過去の恋を語る形式はこれも最近観た『Meri Pyaari Bindu』と一緒だし、物語の中でランビール・カプールが苦しい恋の末にロックシンガーとして大成するなんてェのは彼がかつて主演した映画『Rockstar』と一緒じゃないか。元カノの結婚式を手伝いにいくなんてェ部分は『Raanjhanaa』を思い出したな。おまけにラストなんてアレだしなあ。これで「結婚に反対する親父をやり込める」のパターンがあれば完璧なんだけどな。

様々なシチュエーションと言いながらバリエーションが少ないというか、インド・ロマンス映画において恋愛パターンのストックがすっかり枯渇してしまったのだろうか。まあ、あれだけ作ってりゃなあ……。というより、「新しい恋の形」を提示しているように見えて結局型にはまってしまうのは、ボリウッド映画自体がお国の事情か何かのせいか保守化してきたこともあるんじゃないだろうか。自分は一昨年ぐらいからあまりインド映画を観なくなってきたのだが、国策映画が増えてきたことがその第一の理由で、その余波がロマンス映画にまで波及してきたんじゃないか、というのは勘繰り過ぎだろうか。これじゃあ巷のインド映画ファンの皆さんが「インド映画好きです。ただしサウスのほう」と言ってしまうのも分からないでもない気がする。

とまあこの辺は単に無根拠な決めつけでしかないのだけれども、映画作品自体もとてもよく出来ているし俳優それぞれは嫌味なく演じてるしその分十分見せるものになっているにもかかわらず、観終ってやはりどことなく白々しいものを覚えてしまった。変化球の質にこだわったばかりに直球を出すことが出来ず、だからこそ感情にストレートに訴える部分が見えにくくなっているということがあるのではないか。後に残ったのはひたすらゴージャスに盛り込まれたキャスティングとロケーションとインド人なら誰もが羨むような金の掛かった生活と奔放な恋の在り方だが、それらは目を楽しませはすれ結局空虚にしか思えないのだ。う~んどうしちゃったんだボリウッド映画?


Ae Dil Hai Mushkil | Teaser | Karan Johar | Aishwarya Rai Bachchan, Ranbir Kapoor, Anushka Sharma