行きやがる年来やがる年

というわけで今年もあと僅かとなりくさったのである。今日はそんなしょうもない1年を振り返り、このオレのわびしくつましくささやかな一年を振り返ってみたい、という他人様には果てしなくどうでもいい記事を書く趣向である。

■台風の中花火大会に!?

毎年12000発の花火が炸裂する、という神宮外苑花火大会へ行ってきたのだが、これを前後して台風が関東上陸、小雨そぼ降る中での花火鑑賞となってしまった。

■葉山にクエイ兄弟展を見に行った

美術館もまるで行かなくなったが、これは唯一出向いた美術展。というよりも葉山の風景が楽しかった。

■鎌倉あたり

春の鎌倉に、まあ、ぶらっと。

■相方さんとオレの誕生日会

毎年お互いの誕生日にはなにがしか奮発してレストランに足を運ぶのだが、そもそも二人とも庶民過ぎてそんなに高級なところには行かないし興味もなかったりする。

■沢山の思い出深い方が亡くなった

今年はオレの人生すら形作ったようなアーチストが多数亡くなられた。デヴィッド・ボウイ、プリンス、冨田勲。いまだに彼らのことを思い出し、そして「あの人はもういないんだな」と寂しさを噛み締めてしまう。

■その他身の回りにあったこと

その他もいつもどおりたいしたことのない毎日であった。

■というわけで

とはいえ今年もまあ、ブログばかり書いていた一年だった。一年で250あまりの記事を更新した。基本土日祝は休みということにしているのだが、下書きした記事が余り過ぎて休みの日でも更新することもあった。いわゆる投売りである。投売りするほどブログ書いていたのである。投売りするほど適当で安い記事ばかりということもできる。去年か一昨年ぐらいから、もはや誰に読まれていなくてもいいや、とにかく週5日何があってもどんなつまらない記事でも更新し続ける、ただそれだけを目的に書き続けていた。記事は殆ど土日にまとめて下書きを書くが、多分二日あわせて10時間ぐらいの時間を費やしていると思う。それ以外の時間は映画や本やゲームなど記事のネタ消化である。これは何かと言うと、もはやそういう習慣だからとしか言いようがない。そんな生活をしているものだから人生で他にやるべきことを殆どやっていない。いうなればブログ廃人である。あ、いや、きちんと仕事はしてますよ。朝6時起きして会社行ってます。そんなブログ廃人が書く廃人ブログですが、ちょっとか面白いと思ってくださる方はまた来年もお付き合いください。
それではよいお年を!