スター・トレック新作は仲間同士の絆を描くアツい物語だった!〜映画『スター・トレック BEYOND』

スター・トレック BEYOND (監督:ジャスティン・リン 2016年アメリカ映画)


宇宙大作戦』のリブート作品群「ケルヴィン・タイムライン」シリーズの第3作『スター・トレック BEYOND』が公開されたので早速観てきました。……とはいえ、最初はそれほど期待してなかったんだよねえ。2009年に公開されたJ・J・エイブラムス監督版『スター・トレック』は最新リ・イマジネーション作のお披露目ということでそれなりに力が入っていて結構盛り上がったんだけど、2作目の『スター・トレック イントゥ・ダークネス』(2013)がいまひとつ納得できない仕上がりでさあ。あれはベネディクト・カンバーバッチでなんとかもっていた作品だったような気がするんだよな。
で、監督をJ・J・エイブラムスからジャスティン・リンに替えての第3作なんだけど、実はオレ、ジャスティン・リンって全然思い入れないしそもそも彼の監督作『ワイルド・スピード』シリーズってそれほど好きじゃないのよ。まあ内容が、というよりももともとカー・アクション映画がそれほど好きじゃないっていうのがあったんだけどね。
そんな訳で「まあ『スター・トレック』だしとりあえず観とっか」程度の期待値で劇場に行ったんだけど、これがアナタ、J・J・エイブラムス監督作よりも全然イイもんだからびっくりした。そしてそのイイ部分っていうのがジャスティン・リン監督らしさが出ている部分で、そんなジャスティン・リン監督にグダグダ言っていたオレは監督にも『ワイルド・スピード』シリーズのファンの皆さんにも土下座して謝んなきゃいけないような気さえしてしまった。皆さんナメたこと言ってホントすいません。
ジャスティン・リン監督らしい、というか『ワイルド・スピード』シリーズを彷彿させたのは、カーク船長をはじめとするエンタープライズ号クルーたちの「熱い絆」ってヤツなんだよな。『ワイルド・スピード』シリーズでもそれは「仲間同士の家族同然の絆」として登場するんだけど、少なくとも『ワイルド・スピード』シリーズのそれはたいしたファンじゃないオレですら「ストーリーそのものよりもこの"絆"の在り方が主眼なんだな」と観ていてうなずけるものがあった。要するに、「ここん所は悪くないね」と思っていた。
確かにこれまでも『スター・トレック』シリーズでは一つ船の上(というか宇宙船の中)に集う仲間同士の親密さは描かれていたけれど、『BEYOND』を観た後で振り返ってみるとあれは「そういう組織」だっただけで、『BEYOND』ではもう一歩踏み込んで「腹の内をさらけだせる気の置けない同胞」へとさらに親密度が上がっているんだよね。冒頭のカークとマッコイ(だったよね?)の会話あたりからそれはうかがえたし、その後もどんな行動でも常に「仲間同士」が強調され、さらに「家族の存在」も要所要所で描かれているんだよね。そういった部分でこれまでよりもより「人間臭い」『スター・トレック』になった部分が新鮮だったんだと思う。これまでの『スター・トレック』って、まず「スター・トレックらしさ」を追及するか、SF的シチュエーションを強調するかだったからね。
それとかとあるレトロな内燃機関が登場したりとか(1作目のアレはもっと未来っぽかったよね)、あれはジャスティン・リン監督が「これやらせてくれ!」なんて思ったんだろうね。それになんといってもあの音楽の使い方!ネタバレになっちゃうからあまり書かないけど、未来世界でああいう音楽の使い方って『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』でもそうだったけど、「未来世界であんなの聴かないでしょ!」と思いつつ、音楽が流れ始めるといきなり映画の世界に親密感が湧いちゃうんだよな!あれも監督が「こんなのやりたい!」って言ったんじゃないのかな!
ストーリーのことに全然触れてないけど、まあ予告編通りみたいなもんです。例によってエンタープライズ号の危機!謎の敵対異星人!ってヤツです。ただ今作がよかったもう一つの点はSF大作映画だからって「地球の危機!」「宇宙の危機!」みたいな大風呂敷を広げなかった部分にもあるんじゃないかな。舞台も宇宙基地ヨークタウンと謎の惑星の二つほどに固定されていて、そこでじっくり見せてゆく形だったのが煩雑さを回避していてよかった。
そしてなにより白塗り隈取り異星人ジェイラー!最初は「アメリカSF映画によく登場するゴテゴテしたキャラだなあ」程度に思ってたんだけど、これが!物語が進むうちにどんどんいいキャラになってきて、しかもあんなメイクなのにかなーり色っぽく見えてくるからアラ不思議!『キングスマン』で殺し屋ガゼルを演じていたソフィア・ブテラが演じているんだけど、あのメイクでも段々美人に見えてくるんだから、そもそも中身の美人度が高いってことなんだろうな!オレは殺し屋ガゼルは冷たすぎてイマイチだったんだが、このジェイラーのキャラは好きだわ!それにこういった新キャラの投入がまた嬉しいよね。4作目もあるというからブテラさん続投お願いします!

スター・トレック [Blu-ray]

スター・トレック [Blu-ray]

スター・トレック イントゥ・ダークネス [Blu-ray]

スター・トレック イントゥ・ダークネス [Blu-ray]