世界びっくり紀行『クレイジージャーニー Vol.3』を観た

クレイジージャーニー vol.3 [DVD]
「独自の目線や強いこだわりを持って世界や日本を巡る「クレイジージャーニー」が 常人離れした体験談を語る! 」というTV番組『クレイジージャーニー』のDVD、Vol.3が出たので早速買って楽しんだ。これ、世界のあんまり目にすることの無い場所を紹介するだけでなく、それに取り付かれてしまった人々に、アカデミックな視点ではなくあくまで下世話にバラエティらしく注目するのが面白い番組なのである。ちなみにオレはTVを観ない人間なので(そもそもモニターにアンテナ繋いでいない)、TV番組の進行のほうはよく分からない。
今回はDVD2枚組で収録時間200分余り、5つの番組放送回と併せ、番組イベントの様子を映した特別映像が収められている。また、それぞれの回にはTV放送時の未公開映像も収録されている。これでアマゾンで2300円くらいだから案外安いんじゃないかと思う。
今回の収録は以下の通り。

佐藤健寿 [奇界遺産×ペニス博物館&神の洞窟]…アイスランド
◆小方真弓 [究極のカカオ探しに人生を捧げるカカオハンター]…コロンビア
松本人志&設楽統&小池栄子 [DVD第2弾発売記念イベント]…赤坂サカス
◆丸山ゴンザレス [世界最大級の「キベラスラム」に潜入]…ケニア
◆丸山ゴンザレス [世界一危険&島まるごとスラム「ミギンゴ島」に潜入]…ヴィクトリア湖
◆高井研 [世界中の深海に潜り続ける熱い研究者]…深海

佐藤健寿の「ペニス博物館」はそんなに知られてもいない所でもないのでインパクトは弱かったが佐藤さんの顔見られればそれでいいのだと思う。
小方真弓の「カカオ探し」は幻のカカオを探してコロンビアの山の中を何時間も歩き続ける収録が凄かったが、それよりも小方真弓という方の強烈なキャラクターになにしろ気圧される回だった。この方は究極のチョコレートを作るためだけに現地に移住までしていて、こういう方だからこその頑固さが画面からひしひしと伝わる。こんな彼女のチョコレートブランド「カカオハンター」の「アルアコ72%(28g)」、1枚1188円である。高いのか安いのか分からないが多分とても美味しいのだろう。ただ冗談の嫌いな方みたいで番組トークが殆ど収録されていない……。
丸山ゴンザレスも常連だが、独特のいかがわしい風貌が最初は苦手だったけれども、だんだん慣れてきた。例によって画面から悪臭が漂ってきそうなスラムを紹介。無神経なオレですらメシ食いながら観ていたことを後悔した。ここで紹介されたケニアの「キベラスラム」は、政府がなんとか救済しようと動いていることが描かれていて、観ていてちょっと安心した。不幸と貧乏ばかり見せられると気が滅入るしな。
そしてもうひとつの「ミギンゴ島」が凄かった。ヴィクトリア湖にある島ひとつ丸ごとスラム。これ実は地元の漁師が漁の途中に寄る"よろずや"が立ち並ぶスラムなのだという。だからスラムって言い方は違うかもしれないな。どっちにしろ、見た目が物凄く異様。あと、ここで見舞われたトラブルがなかなかに緊張感があってよい。

深海研究者・高井研の回は、深海生物の映像もよかったが、なにしろ高井氏のがさつな喋りがなぜか面白い回になっている。
それにしても番組コメンテーターである松本人志&設楽統&小池栄子が今回もよいな。毎回書いているかもしれないが小池栄子さんってなんだか神々しい顔してるんだよなあ。