神戸・姫路カピバラ旅行 (その2:姫路セントラルパーク/姫路市立動物園篇)

さてカピバラ行脚神戸篇二日目、この日は愛媛へと足を延ばしサファリパークにいるというカピ、それと姫路城の足元にいるというカピを求めてまたしても暑い関西の土地を彷徨います。
神戸から姫路へ電車で4、50分、この日の目的地である「サファリリゾート姫路セントラルパーク(姫セン)」は姫路駅からバスに乗りさらに30分ほどあります。この日は11時ごろに着いたのかな?

姫センは遊園地とサファリパークの二つの施設で成り立っており、サファリに行くためにはまず遊園地に入ってサファリバスの予約をしなければなりません。つまりサファリだけやりたくて遊園地を利用するつもりがなくとも遊園地入場料は取られちゃうんですね……。とりあえずサファリバスを予約し、30分ほど待ってから出発。サファリの行程は約40分ほど。サファリパークに到着すると動物たちがのんびり過ごしていました。
 
 
バスで一通りサファリを体験した後は途中の「ウォーキングサファリゾーン」で降り、歩きながらいろんな動物を見ることができます。
 
いよいよカピの待つバードコーナーへ。中に入ると鳥や小猿が放し飼いになっています。暑くてヘタりまくっているワオキツネザルが可愛かった。

そしてカピです!



途中ワオキツネザルが闖入し愉快な表情を見せてくれたりしていました。
「ファッ!?」

「なぬッ!?」

放し飼いのカピや動物たちと遊ぶのはやっぱり楽しいですね。とはいえ時間も押してきたので次の目的地「姫路市立動物園」に向かいます。この動物園はなんとあの姫路城の敷地内にあるというユニークな動物園なんですよ。

カピは入り口すぐの檻の中に2匹だけおりました。カピが寝そべっていたのがちょっと遠くだったのでいい写真は撮れませんでした。写真はいつもiPhoneで撮っているんですが、こういう時は望遠の付いた一眼レフとか欲しくなっちゃいますねー。カピ撮影のためだけに買っちゃおうかなあ、といつも思っちゃいます。

奥のほうにもう1匹写っています。

しかし入場したのは閉館ギリギリの4時、しかもあいにく雨までパラパラと降ってきました。動物園はサクッと退場し、姫路城をカメラに収めて帰ることにしました(要するに入らなかった!)。この時ビニール傘を買っちゃったんですが、後々まで邪魔でしたねー。

そして姫路から神戸へと戻り、この日ビールを飲む三宮のお店へGO!お店の名前は「ポートサイド」、六甲ビールを出してくれるお店です。
暑い中歩きまわった後のビールが美味い!

そしてメシがまたまた美味い!

さんざん飲み食いしてヘロヘロに酔っぱらってこの日は宿に帰り、バタンキューと寝てしまいました!見た夢は当然カピ!

(続く)