『Fallout 4』と『Rise Of The Tomb Raider』をプレイしている。そしてどちらを優先すべきか迷っている。

Fallout 4


各地で絶大な人気を誇るポストアポカリプスRPGFallout」シリーズ新作、『Fallout 4』が去年の暮れ発売されたので、年末進行だったにも関わらず血反吐吐きながら購入しプレイしたのである。まあ実の所年末進行とは名ばかりであり「デスマーチ」というよりは「コアラのマーチ」と言っていい程度の仕事量ではあったが、とりあえず年末は忙しそうな振りをしていないと社会人として陶片追放されそうなのであえて言ってみたまでなのである。ただまあそれなりにあれこれ片付け事があったので、残念ながらそんなにプレイはしていない。さらに今現在、仕事がいわゆる「年始進行」のため帰りが遅く、やっぱりプレイできてない。実は酒ばっかり飲んでるから、という理由もあるのだが、それは内緒である。ただ、そんな合間にちまちま弄ってみていても、よく出来ていて止めどころの見つけられない面白さは流石にある。
この『Fallout 4』、核戦争後の荒廃した世界を広大なオープンフィールドで再現し、そこであれやこれやのミッションなりおつかいなりをこなしながらチマチマと経験値を溜め己を強化してゆくのが醍醐味の、文字通りRPGなのであるが、その作り込まれた世界観だけではなくありとあらゆるオブジェにアクセスでき、そのオブジェを活用したり解体したりしながら武器や装備を構成してゆくと手間がこれまたミソとなっている。だから構成に必要なパーツ一個探すためにフィールドを彷徨い歩いたりしなければなら無くなってくる。面倒臭い。面倒臭いがハマると楽しくなる。さらに今作では自分や町の住民の拠点作りが加わり、ある種のシミュレーション的要素が加味されていることが新機軸となるだろう。
内容というか雰囲気は前作『Fallout 3』とそれほどかけ離れたものではないが、グラフィック強化などにより『Fallout 3』より快適に進めることができるようになった、いわば「デラックス版」といったところだろうか。ピップボーイはなんか使い難いけどね…それに白状すると『Fallout 3』もやってたんだけどクリアしてないんだけどさあ…。とまあサハラ砂漠で砂を拾い集めてゆくような膨大な労力と世界に関する多岐に渡る情報力が必要とされるこのゲーム、クリアまで100時間とかいう話もあり(ミッションだけなら2,30時間という噂もあるが)、今からクリアする自信は全く無いばかりか多分無理であろうという気が相当にするのだけれども、とりあえずやれるところまでやってみよう…。

Fallout 4 - PS4

Fallout 4 - PS4

Fallout4

Fallout4

■Rise Of The Tomb Raider


「だーかーら。新しく始めた『Fallout 4』が既にクリアするのが無理だと思ってるほどなのに、そして他にも積みゲー山ほどあんのに、新しくゲーム買って遊ぶ余裕なんかないってゆーの」そんなことを自分自身に言いながら、ついつい買ってしまった『Rise Of The Tomb Raider』である。前作は非常に良く出来た秀作で、オレにしては珍しくきちんとクリアしているのだが、この新作に関しては興味はあったものの、ゲームリリースがあった去年の11月では「これ以上ゲーム増やせないなー」という理由からスルーしていたのである。それと、世間の評判では「クオリティは高いが、やることは前作とほぼ同じ」ということらしく、だったら特にやらなくてもいいか、と思っていたである。
しかし年末にちょろっとボーナスが出て懐が温かくなり、気分が大きくなってつい買ってしまったのである。いい年こいて懐が温かくなって買うものがゲームである、という部分にオレという人間の社会性がよく表れているように思う。それとこのゲームをやっぱり買ってしまったもうひとつの理由に、Xbox専用ゲームである、という部分が大きい。Xbox、日本で売れて無くて大変なことになっているので、発売されているうちにゲームを確保しておかねばならないのと、ここはひとつ投資代わりに購入しなければ、この先の他のゲームのリリースに関わってくる、ということがあるのである。Xboxファンはなにかと大変なのである。
そんな経緯で購入したゲームなので殆どやれていないのではあるが、とりあえずオープニングだけでもとプレイしたところ、これが、もう、スゴイ。笑っちゃうほどスゴイ。笑っちゃうほどどころか、あんまりスゴクてホントにゲラゲラ笑いながらやってたぐらいである。迫真性と臨場感とそれを見せる演出がハンパないのだ。確かに前作と変わりないのかもしれないが、この演出力の点で一歩頭抜けているのではないか。全然やってないので断言できないが。正直『Fallout 4』よりもこの『Rise Of The Tomb Raider』のほうがオレ向きのような気がするし、クリアするまで頑張っちゃおうよ!という気がガンガンするのである。だから今、『Fallout 4』のレベル上げをするのか、この『Rise Of The Tomb Raider』に集中するのか、迷っているほどである。それほどファーストインプレッションがいいゲームであるのは確かだ。