お誕生日はレッドロブスター


「今年のフモさんの誕生日祝い、どこでやろうか?」と相方さんに聞かれたのである。
オレは答えた。
「レッドロブスター」
「…はァ?レッドロブスターってファミレスじゃないの?」
「そう、そのレッドロブスター」
「なんでまたそんな」
「エビのデカイのが食いたい」
「…まあそれでいいんなら別に構わないけど…」
「♪レェッドロォブスタァ〜〜(歌ってる)」

53歳の誕生日祝いをなんでまたファミレスチェーン店でやろうと思ったかというと、以前読んだ『憧れのレッドロブスターにいってみた』というブログ記事が非常に秀逸だったからである。オレは特にレッドロブスターに憧れたことは無いし、入ったことも無いし、CMソングこそ覚えていたけれども、そもそも存在を忘れていたのである。だがこのブログ記事を読んで素直に「デカいエビ美味そう」と思ったし、他のメニューも美味そうだったし、気取らなくていいじゃないかと思ったわけである。

というわけで都内にあるレッドロブスターの店をあれこれ確認し、デートコースにも十分であろうお台場のお店に行くことにしたのだ。そう、この日はお台場デートも兼ねていたのである。この日のお台場は連休中日ということもあってあっちこっちでイベントが催されドッカンドッカン盛り上がっていたが、年寄りのオレはそんなものなど意に介さずお台場の海を眺めてたそがれるのである。

お台場には例のロボットも立ち尽くしておった。

お台場を2時間ぐらいぶらぶらし、ちょうど腹も減ってきた頃にレッドロブスター襲撃。

お店の前の生け簀にはロブスターがわらわらわらわら蠢いていたよ!(しかも帰りにはこの半分になっていた)

「まずはビールだ!オレにビールを飲ませろ!」

そしてロブスターをはじめあれこれ注文。とりあえずビールにはトルティーヤだな!

アメリカンディープシーレッドクローとかいう要するに甲殻類の爪!ほじくって食うの美味い!

ロメインレタスのサラダはオレの好物なんだ!

牡蠣のアヒージョ!脂が!脂がヤヴァくて美味い!

店員さんが今夜オレが食すロブスターの生前の最後の姿を拝ませに来た。威嚇してる!威嚇してる!

そしてスチーム調理で見事に真っ赤っ赤になったロブスター様がやってきた!

これを店員さんがハサミを使って上手に切り分けてくれるんだ!

これに溶かしバターやエビミソをかけて食べる!エビがデカい!デカいエビ美味い!

お店には「この日は誕生日なんで」と伝えておいたのでケーキのサービスが付いた。

というかケーキどころか店員さんが3人やってきてお店で「ハッピーバースデートゥユー」の合唱だ!厨房の人も近くのお客さんも歌ってくれていたらしい。
流石に53になってファミレスでハッピーバースデーやられるのは恥ずかしかった。
記念写真も撮ってもらったが、ロブスターの食い過ぎで二人とも顔がロブスターになっていたのには驚いた!*1

帰りは酔っぱらって洋服屋に入った挙句プレゼントまで買ってもらったぜ!相方さんありがとう!そして二人でお台場の夜景を眺めながら帰ってきたんだぜ!

(おしまい)

*1:まあ分かってると思うが加工したんだからな。