スイカ!とうもろこし!伊豆シャボテン公園カピバラ旅行・夏!

先日の日曜日は伊豆シャボテン公園へまたまたカピバラさんたちに会いに行って参りました。この日は生憎の雨で、帰りまで降ったり止んだりの天気でしたが、「カピと会えるんだ!」という心意気だけで一日乗り切ってきました!
まずはスーパービュー踊り子号で崎陽軒の中華弁当で腹ごしらえ。

伊豆シャボに着くと早速カピの待つ"虹の広場"へ。すると、いました。例によって「ヌーン…」としています。

この日はカピバラの「スイカ早食い対決」というのをやっていたんですよ。これは「 伊豆シャボテン公園、埼玉こども動物園、長崎バイオパーク那須どうぶつ王国の4園国より選ばれしカピバラたちがスイカの早食い対決」(公式HP)というもので伊豆シャボからはケビン君が参加します。
「スイカはどこですか?」

なぜか体重計に乗ってスイカを待つケビン君。

「ねえまだなのお?」

早食い対決開始!ケビン君、対決とかどうでもいい顔で好きなように食べてます。

結果は「1位:那須どうぶつ王国 2位:長崎バイオパーク 3位:伊豆シャボテン公園 4位:埼玉県こども動物自然公園」(公式HP)だったとか。まあ、みんなスイカが食べられてよかったよかった。対決のあとはみんなそろって美味しくスイカをいただきました。

そしてこの日は8月13日に生まれたばかりの3頭の赤ちゃんカピも普通にお披露目されていました。

赤カピちゃんたちもおっかなびっくりスイカを食べていましたよ。

「スイカ美味しいよ?」

しかしこの後大事件が勃発!"虹の広場"で共同で飼われているアルパカなんですが、これがカピバラ父さんと相当仲が悪いらしい!しばらく睨み合いが続き、一触即発の緊張状態でした。こんなカピ初めて見たなあ。でもきっと家族を守ろうとしていたんでしょうね。

お昼を回ったのでオレと相方さんもご飯にしました。オレはメキシカンランチ、相方さんはカピバラカレー。

雨が本降りになってきて、カピたちも身を寄せ合って雨を避けています。オレと相方さんが雨宿りしていた自動販売機コーナーにはクモザルも雨宿りしに来ました。

雨の中のクジャクと、雨にけぶる伊豆シャボ怪鳥象。

ちょいと離れた場所にもうひとつカピバラの飼育場所がありました。3頭のオスカピがエサ欲しさにワラワラ集まってきます。
「葉っぱ食べさせなさいよ!」

雨が少し収まった頃にもう一度"虹の広場"へ。なんと今度は「とうもろこし祭り」が開かれるのだとか。とうもろこし食べたさに列になって進むカピ!

「とうもろこしって美味しいなあ」

「そんなに美味しいなら私に食べさせなさい(ぱくっ)」

「ぱくぱくぱく」

「もうないのお?」

この日は思う存分赤カピ3頭をいじることができてとても楽しかったです。雨の中「アニマルボートツアーズ」なんかにも乗っちゃってめちゃくちゃ濡れちゃいましたが、係員さんのガンバリがとってもよかったし、いい時に来たなあ、と相方さんととても満足してこの日は伊豆シャボを後にしました。

「きゅうきゅう」

「またあそぼ!」

(おしまい)