渡辺克仁さんのカピバラ写真集『カピバラ2』が発売中だよ。

カピバラ

カピバラ2
カピバラ・マニアには知らない人のいないカピバラ写真家・渡辺克仁さんによるカピバラ写真集『カピバラ2』が発売されました。これは2008年発売の写真集『カピバラ』に続く第2弾となっています。
渡辺克仁さんはカピバラが好きすぎてカピバラのいる日本全国の動物園をまわりカピバラ写真を取っているツワモノのカピバラ・マニアです。HPによると「年間100日以上カピバラのいる動物園や水族館に撮影に出掛け、年10万枚撮影するカピバラ中心の生活」なのだとか。同じカピバラ好きのオレとしては爪の垢を煎じて飲んでもいいぐらいに物凄い方であり、決して足を向けて寝られないぐらい尊敬に値する方なのです。
そんな渡辺克仁さんの今回の写真集、当然カピバラ愛に満ち溢れた可愛らしいカピバラ写真のオンパレードです。ただカピバラの写真なのならネットを探せばいろんな方の写真やHPで見る事はできますが、この写真集の写真はそれらのものと一味も二味も違います。年10万枚も写真を撮っているというぐらいですから、ちょっと動物園に行ったぐらいではなかなか撮ることのできないような写真ばかりなんです。「これしかない!」と思わせる非常に優れたショットやなかなかお目にかかれないシチュエーション、「なにこの表情…」と心をとろけさす顔つきや仕草に溢れた、選りすぐりの写真ばかりが納められているんですよ。特に冒頭の「四季折々の風景を交えたカピバラ写真」は渡辺さんでなければ撮る事のできない秀逸な組写真でしょう。ある意味、日本どころか世界でも唯一無二の優れたカピバラ写真集と言ってもいいのではないかとすら思わせます。
こういった日本の動物園にいるカピバラ写真のほか、渡辺さんがカピバラの故郷であるブラジルまで赴いて撮った貴重な野生カピバラ写真などもあり、また、カピバラの生態を詳しく解説した文章や、日本でカピバラを見る事のできる動物園を紹介する「カピバラなび」が納められた写真集となっています。カピバラ初心者からカピバラ・マニアまで、カピバラ好きには是非手とってもらいたい、そして傍においてためつすがめつ眺めたい、まさに必携のカピバラ写真集ですよ。
また渡辺克仁さんのカピバラ写真集としては『カピバラでぽっかぽか~癒しのカピバラフォトガイド~』や『カピバラ大好き』『カピバラに会いたい! カピバラ大好き2』が発売されています。
以下、渡辺克仁さんとその活動に関するリンクなどを。

カピバラ動物園
カピバラ大好き・HP
カピバラ大好きFacebook
渡辺克仁◎カピバラ写真家Twitter
「カピバラ写真家」って?渡辺克仁さんに聞くカピバラの魅力

カピバラ2

カピバラ2

カピバラ

カピバラ

カピバラでぽっかぽか~癒しのカピバラフォトガイド~

カピバラでぽっかぽか~癒しのカピバラフォトガイド~

カピバラ大好き

カピバラ大好き

カピバラに会いたい! カピバラ大好き2

カピバラに会いたい! カピバラ大好き2