ミュータントに奪われた街を縦横無尽に駆け回るハイテンション・バカゲー!〜『Sunset Overdrive 』

■Sunset Overdrive DayOneエディション (XboxOne)


アメリカの架空の大都市サンセット・シティを舞台に、街中を縦横無尽に駆け廻りながら突然現れたミュータントの群れを倒してゆくというXboxOne専用のアクション・ゲームです。サンセット・シティはオープン・ワールドになっており、主人公は途中出会う仲間と協力しつつ様々なミッションをこなしてゆくんですね。

このゲームのユニークな部分は、まずその移動手段でしょう。プレイヤーの操作する主人公はあたかもローラースケートを履いているかのように電線や建物の縁を高速で滑走する能力を持ちます。これによりゲームにスピード感と爽快感を与えているんですね。

同時に主人公は超人でもないのになぜか強力なジャンプ力と落下の衝撃を何とも思わない肉体を持っています。さらに建物の壁に張り付いて走ることもできるんですね。バルクールとはちょっと違いますが、ああいったアクロバティックでとっても派手なアクションを繰り出しながらプレイを進めてゆくというわけなんですね。

このゲームのもうひとつのユニークな点は、そのハチャメチャな世界観です。いうなれば「ヒャッハーッ!」系です。ミュータントに襲われた世界を描きながら、そのノリはどこまでも軽く、男女どちらでも選択可能な主人公はかっ飛んだファッションでキメています。そして手に持つ武器は滑稽な形をしたものばかり、その武器で奇妙奇天烈な攻撃を繰り出してゆくんですね。

こうしてなんだか斜め上方向にテンションの高いこのゲーム、一言で要約すると「バカゲー」ということができるでしょう!今年の春に『セインツロウ IV』という非常に愉快なバカゲーをプレイし、大変楽しませてもらいましたが、この『サンセット・オーバードライブ』はそれにさらにアクションの多彩さと進化したグラフィックを加味し、「ワンランク上のバカゲー」として完成しているんですね!

実のところ発売前にはそんなに注目していなかったゲームなんですが、発売後やたら評価が高く、そしてやってみるとこれがもう現在XboxOneでできる最高のゲームなんじゃないかと思わせるほどの出来のよさ、XboxOneを持っている方なら迷わずプレイするべきだし、XboxOneを買おうかどうか迷っている方はこのゲームをやるためだけにハードを買っても惜しくありません!続編ものヒットが続く中、こういった新規タイトルの挑戦するXboxOne、やっぱりあなどれないハードですよね。

(↓オレがエディットした自慢の自キャラ)


Sunset Overdrive DayOneエディション

Sunset Overdrive DayOneエディション