『ベヨネッタ2』やったった!!


待ちに待った『ベヨネッタ2』が遂に発売ですよ!いやー『ベヨネッタ』大好きだったなー、ボンテージ・ルックに眼鏡を掛けた10頭身美女が両手両足に銃を装着し時には黒魔術を使い獰猛な天使たちを狩ってゆく!というお色気魔女っ子アクション『ベヨネッタ』、そのセクシー描写があんまり度が過ぎてて半分ギャグに見えてしまったという「潜在的バカゲー」で、もうプレイしていてこんな楽しいゲームはなかったですよ。
2009年にリリースされたまま続編製作は長らくアナウンスが無かったんですが、2012年遂に続編製作が発表され、この日まで首を長くして待ってましたよ。5年振りの続編ってことなんだもの。いやオレ、ゲーム好きだけどこんなに続編を待望したのは『ベヨネッタ』が一番じゃないかと思いますよ。今回プラットフォームを任天堂WiiUに限定したものですから、この『ベヨ2』をプレイするために持ってなかったWiiUをわざわざ買っちゃいましたよ!もうオレにとってWiiUはベヨ様専用ゲーム機で構わないぐらいですよ。
しかもこのWiiU版、なんと『ベヨネッタ』1作目が同梱です!うおお太っ腹!つまり1作分のお値段で2作のゲームができちゃうんだね!なんてお得!だからあんたもWiiU込みで『ベヨ2』買っちゃいなさいよ!そしてこの『1』をちょろっとやった後に『2』を始めたら、オープニングが舞台を変えつつ『1』と同じ流れにしていたのが分かってまた嬉しかったね。今作での解像度は調べてないんだけど、前作のXbox360版、PS3版と比べても全然綺麗になってますよ。ええ、『1』はXbox360版とPS3版両方プレイしたから分かるもの!WiiU版『1』、『2』含めほぼ60fpsで動くみたいです。
ストーリーは前作から数か月後、平和になった筈の世界でまたもや天使たちが暴れ始めて人々を襲う、というもの。ベヨ様が再びこれを倒しますが、共に戦っていたジャンヌが魔界に引き込まれ、その魂を救う為に魔界への入り口があるという神秘の山へと向かいます。そこで謎のパワーを持つ少年ロキと出会い、共に山脈の高みへと目指すわけです。
前作ではわらわらと現れるザコを次から次に倒すといったものでしたが、この『2』ではザコは控えめで、その代わり章毎にカタい中ボスを配し、それとの死闘を中心にアクションをすることになります。大魔獣の召喚魔法をしょっちゅう出せるようになりましたが、全体的にシステム等でそれほど大きな変更点は無いんじゃないかな。むしろ最も大きな変更点はベヨ様がショートカットになったことと言ってもいいでしょう。いやー、ショートになってもベヨ様素敵だわ。
また、WiiU独特の仕様は、ゲームパットのタッチペンでアクションが繰り出せちゃう、といった部分でしょうか。でもこれだとWiiUゲームパッドの画面と首っ引きでゲームやることになっちゃって、TV画面見る暇がないのね。逆に言うと、かさばるWiiUゲームパッドじゃなくてコントローラーでプレイしても支障ないってことだね。
というわけでベヨ様の華麗なアクションをこれからしばし楽しみたいと思うとります。…で、3作目の発表はまだ?
http://www.youtube.com/watch?v=_XJj0iB5TtA:movie:W620

ベヨネッタ2 [オンラインコード]

ベヨネッタ2 [オンラインコード]