Xbox One買った

Xbox One買った。


ついこの間WiiUを買ったばかりだというのに(そしてその時一緒に買った『ゾンビU』がまだクリアできていないというのに)、マイクロソフトの最新ゲームマシン、Xbox Oneを発売日に予約購入してしまったオレである。
Xboxというハードはそもそも好きだった。セガがハード事業から手を引いて寂しく思っていたその後に登場したXboxは、プレイステーションとは違うヤンチャさやパワフルさを感じさせてくれた。その後出たXbox360は、購入してから1度故障し、買い直したという経緯があるくらいだ。Xbox360PS3で同時発売されたゲームは、Xbox360のほうを買っていた。PS3はというと、専用タイトルの時と、それとBlu-rayを観る時に使用していた。PS3はリモコンを購入してあったのでBlu-ray視聴が楽だったのである。
さてこのXbox One、日本では発売時期が伸びたが、基本的にPS4と同じ時期の発売ということで、あれこれ競争や比較が成されていた。個人的には今回、PS4だけあればいいかな、とは思っていたのだが、専用ソフトが特に魅力が豊富という感はなかったのだけれども、「新しいハードに触れる」という楽しみがどうにも捨てきれず、ついついこのXbox Oneを買ってしまった。買ったのはキネクト無しのバージョン。いや部屋狭くてさ…。
話には聞いていたがハードはPS4と比べると2,3割増しぐらいにデカイ。しかし収納に困るといったものではないから気にすることは無いだろう。「羊羹かこれは」と思わせる電源ユニットの大きさも相変わらずだ。一方コントローラーは以前よりも若干小振りになったように感じた。操作感は軽快になっており、この辺は嬉しい。
インターフェイスXbox360のそれをWindows8的に進化させたもので、Windows8ユーザーとしてはこれはこれで馴染み深いのだけれども、初めての方はちょっと使いにくく感じるかもしれない。この点はPS3インターフェイスをさらにシンプルにしたPS4のほうが分かり易く、軍配はこちらに上がるかも。あと、煩雑にコントローラーキーを押すと固まることがあってびっくりしたが、これは今後のアップデートでなんとかなるのだろう。PS4にあるキャプチャ画面をSNSに投稿する機能はちょっと欲しかった。動画は投稿できるんだけどもね。
今後はPS4との兼ね合いをどうするかだなー。

■同時購入ソフト

◎ RYSE:SON OF ROME

さて、今回の同時購入ソフト。まず『RYSE:SON OF ROME』。Xbox One専用ソフトである。ローマ帝国を舞台に、ローマ兵士マリウスとなって臭くて小汚い蛮族をバッサバッサとぶち殺しまくる、という痛快アクションゲームなのである。
まずローマが舞台、っていうのがいい。ついこの間まで『スパルタカス』というTVドラマにハマっていたが、これは叛乱奴隷スパルタカスといやらしいローマ軍との戦いが描かれていた。この『RYSE:SON OF ROME』では、そのいやらしいローマ軍となって、その権勢と武力を誇示しまくる、といういやらしさに実に惹かれたのである。戦いは熾烈ではあるが、なんといってもこっちはローマ軍、相手は蛮族。カッコイイ鎧を着てババッチイ毛皮をまとった連中を圧倒する、という構図がとってもいやらしくていい。
ゲームシステムは蛮族を殺して殺して殺しまくるアクションゲーム。ただ、相手を倒すのにテクニカルポイントがあって、これを上手く運用することでヒットポイントの回復や経験値の獲得、そのポイントによるスキルの習得ができるようになっている。発売前の開発画面ではこれが目押しのスタイルになっていて、「あー、目押しはやだなあ」と思ってたのだが、製品では改良され、目押しは目押しなんだけれどもボタンが表示されるのではなく相手がボタンの色に光る、といった形になっており、これだけで印象が随分違うゲームになった。また、目押し失敗してもポイントが低くなるだけでゲーム進行には影響ないんだよね。これって『デビメイクライ』のスタイリッシュランクに似ている気がする。
グラフィックが綺麗なのはまあ当然として、この綺麗なグラフィックでローマ時代が再現されている、というのが嬉しいね。ムービーとゲームとの境も当然シームレス。そしてゴア表現が高く、血飛沫飛びまくりだし相手の喉を切り裂いたり腕切り落としたり体をザクザクと剣が貫いたりする。ポイントを貯めて残酷度(処刑ポイント)をアップさせ、より残酷な倒し方ができるようになる、というのも、開発者の皆さん分かってらっしゃる!って感じ。そんなわけでCERO「Z」、18歳以上推奨ゲームとなっております。

◎ タイタンフォール

Xbox Oneといえばタイタンフォールだろ!!」とハードと同梱版のを購入したんですが、あ…これXbox Liveのゴールドメンバーシップに加入しなきゃできないんだよね…。ゴールドシップで課金してまでプレイしたくないんだよなあ…。

◎ ズータイクーン

ZooTycoon

ZooTycoon

動物園の経営者になって自分だけの動物園を作っちゃおう!というシミュレーションゲーム。100種類の動物たちが登場!というのでわくわくしてやってみたのだが…。
え?カピバラいないの!?(ガーーン)