『SHERLOCK/シャーロック シーズン3』観たよー


SHERLOCK/シャーロック シーズン3』全3話やっと観ました。前回の『シーズン2』ラストでなんとホームズがあんなことに!?という物凄いクリフハンガーぶちかまして終わってくれましたが、「いったいどうなっちゃうの!?」という気持ちはあんまりなくて、「いやホームズだからなんとかなっちゃうんだろ」と思いつつ観始めましたけど、やっぱりこのシリーズ面白いですね。なんといってもホームズの鬼畜っぷりとワトソン君の翻弄されまくりっぷりが!ではざっくり紹介と感想などを。

第1話『空の霊柩車/The Empty House』…ホームズ生還!とはいえワトソン君の怒りは収まりません。いや、普通の感情を持っている人間なら誰でもそうなるでしょう。でもなにしろ相手はホームズ、こんなパートナーと付き合っている以上ご愁傷様と言うしかありません。そのワトソン君をさらにおちょくるホームズさん、もう手が付けられません。ファンはこんなホームズの鬼畜ぶりが実は大好物なのではないかと思われます。ええ、オレも腹抱えて笑ってました。今回はこのワトソン君が拉致られ、そんなワトソン君の元に急行するホームズさん、いつもはイケズのクセして相当カッコよく、ここは萌えどころです。でも続くテロ事件解決でもワトソン君に対してやっぱり安定の鬼畜っぷりを見せてくれました。ホームズさんブレがないです。今回はワトソン君の恋人やホームズの両親なんかも登場。ってかホームズの両親、あの兄弟を産み育てた割りには普通過ぎ、というギャップが楽しい。さらに前作で終焉したモリアーティに次ぐ悪漢の登場がほのめかされます。

第2話『三の兆候/The Sign of Three』…ワトソン君の結婚が決まり、結婚式でとても重要な「付添人」をホームズにやって欲しいと頼みますが、ホームズは「何いってんのこいつ?」という態度しかできません。だいたいホームズに一般的な社会生活者の決まり事だの行事だのが分かるわけがないのです。というか分かりたいとすら思っておらず、分かること自体が無意味と思ってるんだからしょうがありません。だって鬼畜だし!そんなホームズですが、皆さんご存知のようにワトソン君にはツンデレです。こっそり付添人の準備してたりします。この「こっそり」ないじらしいホームズにまたもやファンは萌え萌えです。そして当の結婚式、結婚式だっていうのに「えっと僕らの関わったあれやこれやのおぞましい事件を披露しちゃいます」とかスピーチ始めて空気を全く読まないホームズに観る者は「そうこなくっちゃ!」大いなる安心感を得ることでありましょう。ここでも事件が起こったりはするんですが、割とまあどうでもいい事件です。そんなことよりスピーチで語られる「僕は酔っぱらっちゃった事件」のあっぱらぱーなホームズに、悶絶させられること必至でありましょう。

第3話『最後の誓い/His Last Vow…シーズン3最終話は1話目でほのめかされていた悪漢がいよいよ登場です。『シーズン2』最大の敵モリアーティがあれだけイヤラシイ相手だったので、それに輪をかけてイヤラシイことが要求されると思いますが、そこはさすが英国人、イヤラシイ人間を描くことに余念がないようで、実に香ばしいゲス野郎が登場してわくわくさせてくれます。このゲス野郎は相当狡猾な策略家であり、ホームズとの腹の探り合いと裏のかき合い合戦が実に楽しい1作になっています。さらにお互い裏の裏をかいたりするので展開が読めません。さてこの第3話はネタバレになる事がらが多すぎるので、たいした事が書けません。それだけ急展開と驚愕の事実の乱れ撃ちとなってるんです。よくもまあこれだけの展開を90分程度に盛り込んだな、と感心するほどでした。最後の最後まで危機また危機の連続で、「え?え?まだ終わってないぞこれ?またしてもクリフハンガーなのか!?」と思わせますが、実際の所は観て確かめてもらうとよろしいでしょう。ただなにしろこの第3話でもホームズの鬼畜ぶりは揺るぐことが無く、さらにホームズの兄、マイクロフト兄さんも負けずに鬼畜の王道に君臨しており、「浪花の浴衣兄弟」ならぬ「ロンドンの鬼畜兄弟」として堂々たる貫録を見せつけてくれていたことだけは間違いなかったです。

というわけで『シーズン4』が楽しみですね!

http://www.youtube.com/watch?v=9UcR9iKArd0:movie:W620

SHERLOCK/シャーロック シーズン2 [Blu-ray]

SHERLOCK/シャーロック シーズン2 [Blu-ray]

SHERLOCK/シャーロック シーズン2 [DVD]

SHERLOCK/シャーロック シーズン2 [DVD]

SHERLOCK / シャーロック [Blu-ray]

SHERLOCK / シャーロック [Blu-ray]

SHERLOCK / シャーロック [DVD]

SHERLOCK / シャーロック [DVD]