新江ノ島水族館に行ってきた


お休みは相方さんと一緒に「新江ノ島水族館」に行ってきました。そもそも江の島自体この日初めて行ったんですよ。
ここ、なにしろ水槽が巨大でびっくりしました。一塊になったイワシの群れ(多分)がうにょうにょと形を変えて泳いでいる姿にはつい見入ってしまいました。あとエイが大きくてね。それとかやる気なさそうに水底に転がってるウツボとかね。この中にダイバーの方が潜って魚の紹介をしたりするんですよ。

ダイオウグソクムシもいましたよ。やっぱり宇宙生物っぽかったです。全然動かなかったけど。

実はこの日水族館で一番楽しみにしてたのは「クラゲ」。いや実はクラゲ眺めるの好きなんですよ。あれ不思議な生き物ですよねえ。ナニ考えて生きてるんですかねえ。ていうか何も考えてないでしょうけどね。「クラゲファンタジーホール」と名付けられたホールには球形の水槽もあってこれは綺麗だったなあ。

 
「ウミガメの浜辺」というゾーンには子ウミガメがいてとても可愛らしかった。

イルカショーも観てきました。イルカって思ったよりずっと大きい!あとお姉さんたちが出てきて歌ったりシンクロナイズドスイミング見せたりしてました。

地階には有人潜水調査艇「しんかい2000」の展示もありました。これも思ってたよりずっと大きかったのでびっくりした。マニピュレーターがロボットっぽくてカッコよかった。
 
お土産物売り場ではダイオウグソクムシのぬいぐるみが山と積まれていた…。金のダイオウグソクムシと銀のダイオウグソクムシもありましたよ!
 
そしてガシャポンやったらやっぱり出てきたのはダイオウグソクムシだったという、そんな新江ノ島水族館でした。

新江ノ島水族館HP