Playstation4が来たッ!!

Playstation4が届いた

今日発売のPlaystation4を早速ゲットいたしました!
予約が始まった時、Amazonは速攻で品切れになり、ありゃーと思ってたらヨドバシ・ドットコムはまだまだ余裕だったみたいでそっちで予約、今日届いたという訳です。ちなみにAmazonは暫くしてから予約再開してましたが。

箱を開けたらこんな感じだよ!

本体と付属品を並べてみたんだ!

PS4、思ったよりも小さくてちょっとびっくり。現行で出ているPS3とそんなに大きさ変わらないぐらい。

早速繋げて、いざスイッチ入れようとしたら、スイッチの場所が分からない…。逆上気味に本体を引っ繰り返しあちこち確認するオレ…。よく見たら、正面のほっそい隙間にあった。その下にイジェクトもあった。スイッチ入れると上面の細い隙間部分にライトが点くんですよ。
小一時間ぐらいかけてセットアップ。新しいホーム画面に見とれる。ホーム画面やブラウザのレスポンスは全然早い。コントローラーはパッと見PS3と同じように見えて実は結構違う。タッチパッドやらスピーカーやら発光するライトまで付いている。いろいろ触ってみるとやっぱり新鮮。それと、あんまり気にしてなかったが、PS4はやっぱりPS3ソフトと下位互換してないんだね。
それはまあそれはいいとして…。
ゲームソフトがまだ届いていない。

Call of Duty: GhostsPS4版をD/Lした

さっき書いたように本体はヨドバシで買ったんだけど、ゲームソフトはAmazonで予約しちゃったんだよね。この間の雪のせいもあるのか、結局今日1日待ったけど来なかったな。
しかしそれならそれで。
PS3でプレイ済みのCall of Duty: GhostsPS4版にアップグレードする(有償。1000円)クーポンがあったので、これをD/Lして遊んでみた。
おおお…やっぱり画面がくっきりして綺麗だわ…。見違えるほど、というほどではないけど、意識して見るとやっぱり表現力が増している。テクスチャの質やアンチエイリアスの掛かり具合も進歩してる。特にスコープ覗いて敵を撃つ時のくっきり具合にはハッとしたな。画面が鮮明になった分シューティングゲームとしてのプレイも快適になっておるのではないだろうか。おまけにPS4にはスクリーンショット撮ってTwitterFacebookに投稿する機能があるのでこれも早速やってみた。

ちなみにアップグレード版をプレイするにはPS3版のディスクを入れないとプレイできません。クーポンコードだけとっておいてディスク売っちゃった!という方はプレイ出来ないんじゃないかな。

購入特典ゲーム『Knack』をプレイ

それと、PS4本体の購入特典として海外ではローンチタイトルだった『Knack』というアクションゲームが無料D/Lできるので、これもD/Lして遊んでみた。(ちなみに↓の写真も自分でスクリーンショット撮った)

舞台は地球じゃないらしいどこかの惑星、そこでは人類とゴブリンの戦いが続けられていて、その人類が秘密兵器として開発したのが「Knack」と呼ばれる奇妙な人工生命体。この「Knack」、喪われた古代科学の産物だそうで、謎の力場により小さな粒々が寄り集まり、ふわふわと浮かんで人の形をしている、という面白い形状をしているんだね。で、小さい粒々がたくさん集まると体も大きくなって強力な破壊力を発揮したりする。
ゲームシステムとかマップとかは斬新ってほどでもないんだが、この「謎の力場で浮かぶ粒の集合」がそれぞれキラキラしたり模様があったり、磁石で動いているみたいにみょーんと伸びたり、敵にやられるとパラパラと零れ落ちたり、そういう部分にPS4の新しいグラフィック・パワーを使っているみたいで、なんだか操作していて面白いんだよね。Knack以外のキャラも、ディズニーのCGアニメっぽくて親しみやすいかな。やりはじめたら止め時を失って、今日は2章までクリアしちゃった。
この『Knack』がプレイできたから、ある意味他のソフトが今日届かなくてもよかったかもしれないな。

という訳で今日は一日ゲーム三昧(PS4が届くまでPS3のゲームで遊んでた)だったもんだから、実は今目はショボショボ、あと頭と肩が若干痛いです…。