感動的なまでにお馬鹿なオープンワールドゲーム『セインツロウ IV』


ヒップホップなチンピラがアメリカ大統領になった世界を舞台に、その大統領となって侵略宇宙人と戦っちゃう!というバカゲー、それがこの『セインツロウ IV』であります。ゲームの作りは『GTA』タイプのオープンワールドで繰り広げられるSFアクション、というか、初代『セインツロウ』はGTA』に似すぎていて『GTA』販売元からもゲーマーからもクレーム来まくったらしく、それでこういうトンチキなお馬鹿ゲーへと方向転換したらしんですな。いやあ、バッタもんらしい心温まるお話だなあ。
ところで個人的にはあんなに評判も評価も高い『GTA』、「リアルな世界」ってヤツに興味が無くってプレイしてないんですよ。リアルでも十分クサイ仕事してるのにゲームでまでクサイ仕事したくないや!ってことなんですけどね。『セインツロウ』自体はその頭の悪そうな外見から『3』あたりをプレイしてみたんですが、なにしろ車の運転の嫌いなオレがゲームの中でまで車の運転させられるのであえなくギブしました!それと、やっぱりオープンワールド・ゲームって、とりとめがなくってなーんだか苦手なんだよなあ。

そんなオレがまた『4』に挑戦したのは、【バカ度】が前回なんかよりいやがおうにも高まっているように見える…ということだったんですよ。もともと頭の悪そうだったのがさらに頭悪くなってるんですよね。それにお話が宇宙人と戦闘とか言ってるし、リアルの苦手なオレ向きじゃないのか?とかね。お話はアメリカ合衆国の統治者として悠々自適の生活を送っていたチンピラ"セインツ"たちが、突如襲来した極悪エイリアン軍団との戦いに敗れ、バーチャル空間に閉じ込められてしまう所から始まるんですね。このバーチャル空間でエイリアンたちを打破し、アメリカを取り戻せるのか!?というのが内容なんですが、まあマトリックス』のパクリだと思えばいいです!全くパクリは『GTA』だけじゃねーのかよ!?
というわけでプレイ始めたんですが、いやーこれは正解だった!メッチャオモシレエ!もちろんオープンワールド・ゲームらしい好き勝手できるシステムが楽しいというのもありますが、もともとハチャメチャな舞台なので好き勝手やると、もはやカオス状態なんですね!体力無くなったらそこらへんの市民ぶっ殺してライフ奪うとか。おまけに舞台となる街がなんだか下品なうえに変なコスプレしている連中が多くてたまらんわ!まあこの辺のカオス具合って『ポスタル』のパクリっぽいんだけど…。

そして一番楽しいのがスーパーパワーでの移動なんですよ。このゲーム、自キャラが猛烈なスピードで街を走ることができ、さらに凄まじいジャンプ力で民家もビルも飛び越え壁を駆け昇ることができるんですね。だから車の運転なんかしなくても高速で移動できるんですよ。でも実際この辺のシステムは『プロトタイプ』っていうオープンワールド・ゲームのパクリだっていうのも知ってるんですけどね…。
ゲームではさらにスーパーパワーを使った戦闘や、「ダブステップ・ガン」などみょうちきりんな武器、バトルシップやメカスーツの登場で、なかなかにSFしてくれている上に、ボーナスゲームとしてストリーキングやら町中大破壊やらぶっ殺し大会やらファイトクラブなどまで盛り込んであるという、なんでもやりゃあいいってもんだ!とでもいうようなバカさ加減を誇っております。オレは今暗黒皇帝のキャラ作ってブラジャーにボンテージルックさせて凶悪宇宙人と戦ってるよ!

http://www.youtube.com/watch?v=sZIA91tTK5Q:movie:W620