長野カピバラ旅行 その1 カピに引かれて?善光寺参り篇

1月の2日3日は相方さんと二人で長野まで旅行に出掛けておりました。1月の長野でいったい何を?スキー?雪山登山?いいえ、長野にある動物園までカピバラを見に行ってたんですね。
まあ、近県に日帰りで行って帰ることのできるカピバラのいる動物園はあることはあるんですが、ここはお正月休みを利用して、旅行がてら動物園に行こうじゃないか、と思ったんですよ。それに去年のお正月も熱海までカピバラ見に行ってますし、毎年恒例っていうのもいいじゃないかと思ったんですね。それと併せ、往復新幹線とホテルがパックになった旅行券が格安だったんですよ。
目指すのは長野県須坂市にある須坂市動物園。ここで去年、子カピバラがなんと6頭も生まれており、そのまだちっちゃいカピバラ赤ちゃんを見たい、というのもありましたね。
東京から長野新幹線に乗り、長野市には1時頃到着。この日の長野は朝まで降っていた雪がまだ残っていて、気温は0度前後。とても寒いです。寒いと聞いていたので、この旅行は重装備で出掛けました。


とりあえず動物園は二日目からということにして、着いた日は長野の善光寺にお参りすることにしました。駅から路線バスに乗り善光寺前へ。仁王門をくぐり、お地蔵さんを横目で眺めながら、せっかく長野に来たんだからお昼ご飯はお蕎麦にしようじゃないか、とお店を探しました。
 
蕎麦屋さんで腹ごしらえ。味はまあまあだったかな?冷たいお蕎麦にしちゃいましたが、暖かいのにすればよかったかなー、としばらくグチグチ言っておりました。参道は初詣で客でとても賑わっていましたね。

山門をくぐるともうすぐ本堂。ここからは初詣で客で非常に混雑し始め団子になって並ばされました。

寒い中をしばらく我慢してようやく本堂に辿り着きます。中もお賽銭を投げるお客さんでごったがえしていましたが、もうちょっと空いていたら中の仏教美術を眺めていたかったですね。

さてお参りも済ませ、ちょっとあたりを散策した後、この日のもう一つの目的地である長野の温泉施設に向かいます。施設の名前は「長野うるおい館」。善光寺からでもタクシーで5分10分ぐらいの近場です。この日取ったホテルにもお風呂はありますが、ついでだから長野の温泉にも入っちゃおう!という相方さんの提案でした。長野うるおい館、雪をかぶった山を見ながらの露天風呂が実に風情があってよかったですね。

お風呂でのんびりしてから4時過ぎにホテルにチェックイン。ホテルはメトロポリタン長野。格安パックチケットで行った割に、これが結構綺麗な部屋のホテルでした。

部屋からのぞむ夕暮れの長野。長野は本当に周囲を山に囲まれているんだなあ。

ホテルでグデッとしてたらいい時間になったので、外にご飯を食べに行くことにしました。1軒目に長野郷土料理のある居酒屋に入り、さらに梯子して、ベルギービール・バーへ。なかなか美味しいビールが並んでいましたよ。

お酒が入って盛り上がり、「〆にラーメンだああ!」と長野の夜空に(凍えながら)吠えるオレと相方さん。ええ、こういうことばっかりやってたんで休みの間は太りました…。で、たまたま見つけたラーメン屋さんというのが、信州味噌仕立ての味噌ラーメンだけを出しているお店で、ここのラーメンがなにしろ美味かった!オレも相方さんも実は味噌ラーメン好きなんですが、ここの味噌ラーメンは関東にいてもお目にかかれないような美味さでしたね!

(明日に続きます)