怪しく美しいオリエンタル・ジャパン伝奇ファンタジー〜映画『47RONIN』

■47RONIN (監督:カール・リンシュ 2013年アメリカ映画)


「え?あの忠臣蔵を海外で映画化?主演がキアヌ・リーブス?怪しげなクリーチャーや魔法が炸裂?怪しすぎる日本"風"美術がテンコ盛り?で、タイトルが『47RONIN』? 」…少なくとも、『47RONIN』の予告編を観た時に思ったのは、海外で日本が映像化されるときにありがちな、バッタもんじみた日本の風景と習俗がこれでもかと盛り込まれた、「勘違い日本映画」の王道を行くお笑い映画に仕上がっているのだろうな、ということだった。いやしかし、「勘違い日本映画」は意外と嫌いじゃない。あの『ウルヴァリン SAMURAI』だって、勘違いぶりに大笑いしつつ、映画の出来は最高だったじゃないか。これは観に行くしかない、と早速映画館に足を運んだオレだったが、あにはからんや、そこで観ることのできた映画は、非常によく練り上げられた、怪しく美しい伝奇ファンタジー映画だったのである。
物語の骨子はなにしろあの「忠臣蔵」である。吉良上野介の姦計に陥れられた浅野内匠頭切腹を命じられ、浅野の汚名を晴らすべきく、かつての家臣・大石内蔵助率いる総勢四十七名の赤穂浪士が本所・吉良邸に討ち入り、見事首級を取ったのち全員切腹、義士と認められた、という元禄赤穂事件を題に採る『仮名手本忠臣蔵』である。映画では浅野内匠頭田中泯吉良上野介浅野忠信、大石倉之助を真田広之が演じ、さらにオリジナル・キャラクターとして、山から拾われ天狗の子と蔑まれながら浅野家に育てられたカイ(キアヌ・リーブス)、浅野家の姫でありながらカイと禁断の恋に落ちるミカ(柴咲コウ)、吉良を誘惑し暗黒面に落とす妖術使いの女ミズキ(菊地凛子)が登場する。
まず初っ端から、舞台が日本でありながら、なにもかもが新たにデザインし直された別の日本が登場して驚かされる。城郭からその内装、侍たちの鎧、裃、女たちの着る着物やその化粧。さらに彼らの居る自然の情景すら鋭角的な険しい山々や不気味な奇岩がそそり立つ、どこかヨーロッパ的ですらあるような厳しい自然の只中なのだ。これがいわゆる「勘違い日本映画」なら、中国や東南アジアの文化とチャンポンになったあげくゲシュタルト崩壊を起こしたような「謎の無国籍文化」が描かれるところを、この『47RONIN』では、指輪物語やダンジョンズ・アンド・ドラゴンズを彷彿させるようなハイ・ファンタジー、RPGの情景とその美意識を日本の文化と融合させたような世界が広がっているのだ。確かにトゥーマッチな部分こそあるにせよ、ちぐはぐだったり寄せ集めだったりするような部分は微塵もない。これは緻密なリサーチと計算によってリ・イマジネーションされた日本の情景だということができるだろう。
映画では様々な作品の引用・インスパイアを楽しむ事が出来るが、例えば冒頭の麒麟討伐の場面は『もののけ姫』だし、出島での帆船の群れは『パイレーツ・オブ・カリビアン』を思い出させたし、魔性の女にたぶらかされた狂える男・吉良上野介はあたかもシェークスピアの『マクベス』で、吉良に捕えられたミカの後ろに立つ3人の老女はその『マクベス』の3人の魔女を思わせるし、草原を行く赤穂浪士の馬隊はLOTRの一場面のようだし、天狗の剣を授かりに行くシーンは『エクスカリバー』そのものだし、和洋折衷の悪魔的な城郭はどこか『ブレードランナー』の未来都市じみた禍々しさで、赤穂浪士が討ち入りに入る吉良邸はこれもLOTRモルドールとだぶって見えた。こういった中世物語、ファンタジーが舞台である日本とミクスチャーされながら描かれる部分が楽しかった。
こうしてしっかりと形作られた独特の世界観と美術に裏打ちされ、楽しむことのできる作品ではあるが、物語的に説明不足な部分も無いわけではない。それは主演であるキアヌ・リーブス演じるカイの出自の真相と彼の立ち位置だろう。天狗の子と呼ばれた彼の出自は後半明かされるが、強力な存在理由というか説得力がない存在で、海外の観客に受け入れられやすいように登場したキャラだというのはわかるとしても、やはり「付け足されたキャラ」感が拭えない。そして吉良をたぶらかす魔女ミズキは、そもそもなぜ魔女であり、何を理由に吉良に近づいたのかが明かされない。最も違和感があったのはあのラストだろう。「忠臣蔵」である以上しょうがないことなのだが、リ・イマジネーションされた日本なのなら例えばタランティーノ映画のようにそこも変化していてもよかったのではないか。製作者側も懸命に「日本のかつての風習」として割り切ろうとしているのだろうが、逆に日本人のオレが観ても「復讐を第一義に据えたんならそれで終わりで良くて、別に武士道とか忠節とか、今更古臭い封建主義礼賛の行事事なんか、切っちゃっても映画として成り立ったんじゃない?」と思えてしまった。

47 Ronin

47 Ronin