変な日本で刀を振り回せ!?〜ニンジャFPSゲーム『Shadow Warrior』(Windows)


ついこの間公開された『ウルヴァリン:SAMIRAI』は勘違いしたオリエンタルジャッパーン!でウルヴァリンが戦う!という香ばしい映画でしたが、同じく勘違いしまくったオリエンタルジャパンを舞台にした、しかもFPSタイプのPCゲームがリリースされています。タイトルは『Shadow Warrior』、これ、変な日本でニンジャ風の主人公が日本刀を振り回しながら魔界からやってきた鬼をバッサバッサと切りまくる!というもう聞いただけでいろんな意味でわくわくさせられるゲームなんですね!

主人公はコーポレートアサシン、ロー・ワン。彼は自らが務める大企業ジラ・エンタープライズのショウグン、マスター・ジラの陰謀に巻き込まれ、伝説の宝刀カゲ・ノブツラを探しだす血塗れの戦いへと駆り出されるのですね。しかしジラ・エンタープライズのジラってやっぱりゴジラのジラなんですかねえ…。オープニングから富士山をバックに鳥居だの日本庭園だのが登場し、「おおお日本!」と思わせといて出てきた建物がいきなり中華風で既にここから異世界への扉が開くんですね!その後も石灯篭の並ぶ青青しい竹林で戦ったりとか、『ブレードランナー』みたいに間違った漢字の看板が並ぶ日本家屋の城下町で戦ったりとか、兎に角オリエンタルジャッパーンしまくっているのですよ。

で、戦闘で使う武器はなんといっても日本刀です!FPSゲームで日本刀!素晴らしいですな!いや、実際は拳銃やマシンガンも持てるし使えるんですが、やっぱりこのゲームは刀振り回してナンボでしょう!操作は別に面倒臭くなく、敵との間合いを取ってマウスのボタンをガシガシするだけです。これで相手をザックザク切り刻めるんですな。部位破損描写もきちんとしていて、スパッ!と首を跳ね飛ばしたりもできるんですよ。さらに刀や銃以外にも【気】を使った様々な超能力を使用できます。これはスキルポイントを貯めてレベルアップするといった仕様になっており、敵を粉砕したりヒットポイントを回復したりができるんですな。

対する敵はまずヤクザです!ヤクザ相手に日本刀バッサバサです!さらに日本の「鬼」をモチーフとしたと思われるクリーチャーや甲冑を着たバケモノ、能面を被った幽鬼などもガンガン登場します。もう徹底的に(どこか間違ってはいますが)オリエンタルジャッパーン!なんですな。

このゲーム、もともとは『Duke Nukem』シリーズで有名な3D Realmsスタジオが1997年にリリースしたFPSタイトル『Shadow Warrior』を、現代的にリメイクした作品となっています。オリジナルも一緒に再リリースされていて、ちょっとやってみましたが、これもキョーレツな勘違いジャパンぶりが素敵なFPSです。さてこのリメイク版『Shadow Warrior』、現在DVD-ROM以外にもSteamとGoG.comおよび公式サイトにてDL販売されており、価格も40ドル前後とお安くなっております。気分爽快バッサリ系勘違いジャパンゲーム『Shadow Warrior』、気になった方は是非プレイされてみてください。
●『Shadow Warrior』公式サイト
https://www.youtube.com/watch?v=sUfTNLIZlyo:MOVIE:W620

Shadow Warrior (PC DVD) (輸入版)

Shadow Warrior (PC DVD) (輸入版)