最近読んだコミックなどなど

聖☆おにいさん(9) / 中村光

聖☆おにいさん(9) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(9) (モーニング KC)

いやーネタ尽きないなあ。誰でもわかるシャカやイエス自身のエピソードを元にしたネタはさすがに減ったけど、サブキャラをからめた笑いが増えて、どんどん『聖☆おにいさん』ワールドが広がっているなあ。毎度ネタ探し本当にお疲れさんです、と言いたくなるぐらいいろんな手を使ってきて相変わらず楽しかったです。

GANTZ (34) / 奥浩哉

GANTZ 34 (ヤングジャンプコミックス)

GANTZ 34 (ヤングジャンプコミックス)

GANTZ完結!GANTZの面白さは、理由不明の不条理な戦いを延々強いられることの無情さ、残酷さだった。しかしそろそろラストということで、戦いの理由が明かされたのはいいんだけど、そのせいで不条理感は薄れ、敵味方インフレ起こしまくった戦いは最高に派手だったが緊張感を欠き、手広くやりすぎた物語はグダグダ展開だったのでちょっと飽きてきてたんだけど、そのクライマックス、世界中が見守る中、最強の敵とタイマン対決張って〆るところは、ジャンプ漫画らしい潔さを感じた。これはこれでいいんではないでしょうか。長期連載お疲れ様でした。

ヒストリエ(8) / 岩明均

ヒストリエ(8) (アフタヌーンKC)

ヒストリエ(8) (アフタヌーンKC)

今回は大規模・中規模・小規模と合戦が繰り返され充実の巻であった。作者の淡白さからか淡々と物語が進行していくきらいがあったこのお話、最近地味に感じていて若干飽きてきていたんですが、これで盛り返しました。また盛り上げてください。でも久々の新刊だったので物語ちょっと忘れかけているんだが…。

ヴィンランド・サガ(13) / 幸村誠

そしてこっちも合戦です。まあこっちは毎回合戦ですが。しかし古代北欧を舞台にしながら登場人物たちが妙に和式な情緒性で描かれており、その辺がちょっとちぐはぐに感じていたんですが、そろそろというかやっと幻の大地「ヴィンランド」を目指すことに決めたようで、早くそっちで展開するお話お願いします。

■公園兄弟 / ルノアール兄弟

公園兄弟 (ビッグコミックス)

公園兄弟 (ビッグコミックス)

ヒモ男の主人公とキャバ嬢の彼女が突然ホームレスになり、現職(?)のホームレスの皆さんと混じって今日も楽しくサイテー生活、という設定だけ拾うと相当キッツイお話なんですが、そこはルノアール兄弟、相変わらず激しいボケツッコミの応酬が全編を覆い尽くすシュールなスラップスティック・ギャグになっているんですな。いやしかし今回の主人公のサイテーさと情けなさ、わかってやってるだけにこれまでのルノアール兄弟漫画の中でも群を抜くダメ人間ぶりです。実に香ばしい。こういう人間のダメさ加減に敏感に気づいちゃうギャグ漫画家って、えてしてつまらないリアリズム漫画に転向しちゃったりするんですが、そこはルノアール兄弟、筋の一本通ったバカに徹していて偉大です。ホント、ルノアール兄弟は今一番偉大なギャグ漫画家だと思います。

■抱かれたい道場 / 中川 ホメオパシー

抱かれたい道場 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

抱かれたい道場 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

くどい顔したくどい性格のくどい登場人物たちが「どうしたらモテるか!?」と頓珍漢なことをやらかすのを描いたくどい絵の漫画です。しかしあまりにバカな顔・バカなキャラ過ぎて登場人物全員人間に見えません。これは読んでて疲れた…。