那須塩原カピバラ旅行

連休の前半には相方さんと二人で栃木県の那須塩原にある「那須どうぶつ王国」へ行ってまいりました。なんで動物見にわざわざ栃木まで?と思われるかもしれませんが、この「那須どうぶつ王国」、オレの愛して止まないカピバラとじかに触れ合える「カピバラの森」という施設があるからなんです!待ってろカピ!
さてこの「那須どうぶつ王国」、栃木県と福島県の境ぐらいな山の中にありまして、基本的には車で行くような場所、決して電車だけでは辿り着けません。ただし那須塩原駅から10時頃にどうぶつ王国行きのシャトルバスが1回のみ出ており、これに間に合うように新幹線に乗ることになりました。そのためこの日は朝7時出発!
とりあえず新幹線でカツサンドの朝食をば。相方さんは新幹線に乗るときの定番なんだそうです。

新幹線那須塩原駅には9時半頃到着。さらにここから所要時間70分のシャトルバスに乗り込みます!
 
そして11時過ぎ、やっと「那須どうぶつ王国」に到着!ここまで家から出て4時間!

早くカピに会いたい気持ちを抑え、まずは腹ごしらえに園内のレストランへ。しかし11時過ぎと早く入ったにもかかわらずここが結構な列!もし行くことがある方がいらっしゃいましたらお弁当持参をお勧めします。そんなレストランになぜ入ったかというと、ここ名物のカピバラランチを食べたかったから…。

腹ごしらえも終え、いよいよカピたちとご対面!ああ、カピたちがオレを待っている…ッ!!

ぬ〜…ん。

ぬ〜…ん。

ぬ〜…ん。

なにしろ可愛いカピたちの間に入って触ったり餌をあげたりできるのが本当に楽しいんです。いつもまったり「ぬ〜…ん」としているカピなので、触ってもあんまり反応がないのがまたご愛嬌なんですが、餌を見せると鼻をフムフム言わせながら近づいてきます。そしてとても美味しそうに餌をもしゃもしゃ食べてくれるんですね。動画も撮ったのでドウゾ。

こちらは池の中のカピと、1分ぐらい後には餌を食べる小カピの動画。

一旦カピバラの森を離れ、他の動物たちを見てから「王国ファーム」へ移動。この「那須どうぶつ王国」はカピバラなどの小動物がいる「王国ランド」と、大型動物のいる「王国ファーム」の二つに分かれているんですね。その「王国ファーム」は馬や羊、カンガルーやアルパカなどが牧場内で飼われており、動物園なんかで見るのとはまた別の雰囲気を味わえます。歩いて20分ぐらいの距離ですが、移動バスが出ています。ただし移動バスは相当列が出来ているので、まず有料リフトで下に降り、そこからトラクターバスに乗って王国ファームへ。
 
ここでは「バードパフォーマンスショー」が行われていました。間近で大空を翔る鳥を見る事が出来るんですよ!鳥カッコいい!本当は他にも牧羊犬が羊を追いかける「ニュージーランドファームショー」というのもやっているんですが、時間が無くてこれは断念。
 
そして再び「王国ランド」に戻り、チャーターバスが出発する3時45分ぎりぎりまでカピと遊んでおりました。

お腹をさすられて気持ちよくなり水の中ででんぐり返ししちゃったカピ。

さて時間が来たのでカピともお別れ。楽しかったよカピ!また遊びに来るからね!
「ぬ〜…ん」

●那須どうぶつ王国でおさわりカピバラ / とは云ふもの丶お前ではなし
●那須どうぶつ王国で猛禽類とファームの動物たち / とは云ふもの丶お前ではなし