味噌とチーズだった!

先日は「はてなダイアリー」の古い頃からの友人たちの集まり、【怪しいはてダ隊】によるGW決起集会が開催されました。まあ決起集会とは言っても居酒屋に行ってダラダラと飲み食いするだけなんですが。
この日のお店は神田にある「鍛冶二丁」。「チーズと味噌の店」というのが珍しくて相方さんが予約してくれました。集まったのはオレと相方さん含め4人なんですが、オレ以外はみんな女性で、オレは例によって「女子会に居合わせたオッサン若干1名」をやっておりました。皆さんこんなオッサンを話しに混ぜてくれてありがとう…。お店はGW中だったからなのか若干空いていて、掘り炬燵のある割と大き目の個室に通してくれたのが嬉しかったな。
さてこの「鍛冶二丁」、普通の居酒屋メニューもあるのですが、「チーズと味噌の店」というだけあってメニューにはなにかと味噌とチーズを使ってあります。まず味噌の種類がびっくりするぐらい多い。HPからコピペしただけでも「木の芽味噌 金山寺味噌 豚肉味噌 鶏皮味噌 バジル味噌 レモン味噌 香味味噌 ふき味噌 ゆず味噌 柚子胡椒味噌 葱味噌 バルサ味噌 トマト味噌 コチュジャン味噌 ニンニクマヨ味噌」、とこれだけあります。これらの味噌のうち適当に7種出てくるお通しはあれこれの味を楽しめて面白かったな。

サトイモなんかを頼んでも「納豆塩」とかいう塩がついていて、なにがなんでも発酵食品をアピールしてるんですよ。

焼きアボガドには発酵バターがかけられていてこれもまた発酵食品が一枚噛んでいる発酵の黒い罠

揚げ出し豆腐と見せかけておいて揚げ出しモツァレラチーズ!

味噌とみりんで焼く西京焼きにはさらにチーズがトッピングしてあって畳み掛けるような発酵食品の二段重ね!

チーズフォンデュも注文しましたがこれにもしっかり味噌が入っていて、東西発酵食品の雄を渾然一体と掛け合わせたキングオブ発酵食品状態!

もちろんチーズの盛り合わせも注文。しかし臭いチーズは好きなのにもかかわらず、この山羊チーズはとても山羊臭くて殺意を覚えたという展開も。皆さんは美味しいと言って食べておりましたが、どうもオレは山羊とは遺恨まみれの敵同士だったのに違いありません。

みなさんと会話していたら、この日来ていたメンバー1名が味噌嫌いだったということが判明。味噌は日本人の心じゃないか!と言いそうになりましたが、しかし考えてみると味噌って実際そんなに毎日食べてないし、使ってもせいぜい味噌汁だし、あとたまにカップラーメンの味噌食ったりするぐらいで、実は味噌無しでも普通に生活しているどころか、自分もまるで味噌を意識せずに生きていることが発覚。案外味噌よりチーズのほうを多く食ってるんじゃないのか?そもそもオレ、白いご飯もそれほど食べないほうで、日本人の心などと言うのもおこがましい人間だったんですよねえ。そんなことをあれこれ考えさせる面白い店でした。ここはまた行ってみたいな。
というわけでこの日も話に花が咲き遅い時間までワイワイガヤガヤと盛り上がっておりました。皆さんいつもありがとう。またお会いしましょう。
ぐるなび【鍛冶二丁】〜味噌とチーズのお店〜 神田店