最近読んだコミック

ブラック・ジャック創作秘話〜手塚治虫の仕事場から〜(3) / 宮崎 克

漫画の神・手塚治虫の驚くべき逸話、鬼気迫る漫画制作現場、呆れる様な珍行動を描く「ブラック・ジャック創作秘話」の第3巻。しかし3巻目ともなってくると1,2巻で登場した「驚異の逸話」というのもネタが尽きたようで、今回は手塚のアシスタントたちや天才編集者と呼ばれた阿久津邦彦にスポットが当てられている。ただしこういったアシや編集者と漫画家の物語なら他の漫画家でもありそうなことが多く、やはり衝撃度は少ない。後半は手塚治虫の漫画家人生に登場する6人の孫悟空を描いた作品。こちらも「狂える神・手塚」を感じさせるようなエピソードというものでもないが、知らないことが多かったのでフムフム言いながら読んでいた。実は自分、アニメ「悟空の大冒険」、もうホンット大好きだったんですよ!

西原理恵子人生画力対決(5) / 西原 理恵子

西原理恵子の人生画力対決〈5〉

西原理恵子の人生画力対決〈5〉

例によってサイパラ理恵子の画力対決という名の漫画家暴走ルポ。今回はガンダムをキーワードに混乱と暴動の中に叩き込まれる哀れな漫画家たちの雄叫びが闇に木霊する。しかし言うまでもないことなんだろうが山口晃は本当に絵がうまいなあ…。

毎日かあさん9 育っちまった編 / 西原 理恵子

毎日かあさん9  育っちまった編

毎日かあさん9 育っちまった編

サイパラ理恵子の子育て漫画「毎日かあさん」も9巻目を数え、子供たちもすっかり大きくなった。大きくなっても手の掛かる息子と娘…を描いているように見えて、大きくなったけど手を掛けたいサイパラの「大人になりやがってさみしいです」といった心情がどこかに透けて見える。おおらかに育った子供たちではあるが、そろそろ反抗期だぜサイパラ…。