ヘタレと化したトニーさんと未完成アイアンマンスーツを襲う危機また危機!〜映画『アイアンマン3』

アイアンマン3 (監督:シェーン・ブラック 2013年アメリカ映画)


マーベル・ヒーロー映画『アイアンマン』の第3作です。とはいっても、アイアンマンは去年公開された"最強ヒーロー大集合映画"『アベンジャーズ』でも大活躍の様子を見せていますから、ある意味アイアンマン映画の第4作目ということもできるんですね。そして物語のほうもこの『アベンジャーズ』における戦いの後のアイアンマンであり中の人であるトニー・スタークを描いているんですよ。だから物語冒頭では「『アベンジャーズ』における過酷な戦いでPTSDを起こしてしまったトニー・スターク」が登場します。
しかしそのトニーさん、PTSDとはいえ、相変わらず新スーツの開発に余念がありません。そもそも『アベンジャーズ』の時にマーク7だったのに、あれからたった1年で42体目のマシンを実験している有様。ってェことは単純計算すると1ヶ月で3体、つまりは10日で1体作っているということになりますね。逆にこの量産体制、アベンジャーズにおける戦いのトラウマが引き起こした強迫神経症的な行動なのかもしれません。
そんなトニーさんのもとに今回の敵が登場します。マンダリンという名のテロ主導者はフー・マンチュービンラディンを足して2で割ったような胡散臭いオッサンです。さらにその背後では謎の組織「AIM」のリーダーであり科学者でもあるアルドリッチ・キリアンという男が暗躍し、人間爆弾にもなる究極兵士を創造しているようなんです。彼らに邸宅を襲われ爆破されたトニーさんは未完成で攻撃力の低いスーツ「マーク42」だけで悪モンたちと戦わざるを得なくなってしまうんです。
今回のアイアンマン・ストーリーの面白さはこの「気弱になってしまったトニー・スターク」と「最弱のパワードスーツ」という組み合わせで敵と戦わなければならない、という点にあるでしょう。そしてこれは同時に、「回を重ねるごとに"最強の敵"インフレーションを起こさなければ成立しないヒーロー・スト―リー」を上手に回避したシナリオ・ライティングの巧妙さが光る物語という事が出来るでしょう。
1年前の『アベンジャーズ』、確かに様々なヒーローが登場し、それぞれに見せ場が設けられていましたが、やっぱり中心にいて華のある活躍をしていたのはアイアンマンだと思うんですよ。いってみればアイアンマンって「一人軍事兵器」ですからね。仲間たちの助けも必要でしたし、あのメンバーの中で最強、というわけではないにしても、アイアンマンの強さは格別だった。そしてその時叩き潰した敵は高度な科学力を持つ宇宙人軍団。そんな敵を倒したアイアンマンと、互角に戦う敵を『3』で登場させなければならないわけで、これは次に予定されている『アベンジャーズ2』の絡みもあるわけだから、強すぎても、弱すぎてもバランスが悪くなる。だったらアイアンマンのほうを弱くさせちゃえ!というのが今回のシナリオだと思うんですね。
しかし未完成であるとはいえ、今回のアイアンマン・スーツ「マーク42」はそれぞれのパーツがトニーさんの呼びかけに応じて飛行しトニーさんに装着されてゆく、という仕組みになっており、そのギミックを上手く生かした物語展開やアクションを盛り込んでいるのが面白いんですね。つまり今までのアイアンマンはそのスーツがいかに最強であるか、が物語の中心になっていたのに比べ、この『3』ではスーツのギミックをどう生かして戦闘を有利に持ち込めるか、が鍵になっているんですね。これは「"最強の敵"インフレーション」回避と同時に「"最強のスーツ"インフレーション」回避ともなっているんですよ。この辺、実に野心的な試みだと感じました。
そんなシナリオ展開と同時に、今回は今まで「壁の花」扱いだったペッパー・ポッツ女史の驚くべき大活躍が目を惹きました。それもただ単に「強い女」じゃなくて、ネタバレになるから書きませんがあんなことやこんなことをさせられこんなことまでした挙句に最後はこんなことになっちゃうんですよ!あの強さは次回の『アベンジャーズ2』での新メンバーとしての参加を見込んでも良い位ですよ!しかも強いだけじゃなくて今までで一番かわいいペッパー・ポッツさんなんですね!グィネス・ファンのオレとしては眼福極まりない1作となりましたね。
さらに予告編でちらりと登場するアイアンマン・スーツ軍団、これらがどう活躍するのかも今回の見所です。これも詳しいことは書きませんが、様々な形状と機能とを持ったアイアンマン・スーツ軍団がド派手に大乱舞し壮絶な死闘を繰り広げるクライマックスの盛り上がりはシリーズでも最高の見せ場になっています。ある意味これまでの2作やアベンジャーズと比べても好きな部分の多い作品でしたね。

アイアンマン2  ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

アイアンマン2 ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]