リブートされた新生『デビルメイクライ』はかなり面白くできてるぞ〜ゲーム『DmC Devil May Cry』


デビルなアクションゲーム『デビルメイクライ』シリーズ最新作『DmC Devil May Cry』である。日本語読みすると『ディーエムシーデビルメイクライ』である。なんかこれって『TDNR ザ・ダークナイト・ライジング』って言ってるようなものでなんか変な気もするがまあそれはいいのである。『デビルメイクライ』シリーズはこれまで4作作られてこれは5作目なのだが、『5』ではなくこういうタイトルになったのはいわゆる"仕切り直し"といった意味なのだろう。この『デビルメイクライ』シリーズ、自分は何作かなんとなくやったな…という位でそれほど思い入れは無い。多分やったのは1と4だけのような気がする。思い入れが無いのは面白くなかったというよりもムズカシかった、というのがある。ムズカシくて面白くなかった、というわけではない。
実はこのゲーム、「スタイリッシュ・ランク」というのがあり、どういうことかというとただ敵を倒せばいいだけではなく、「いかに様々な技コマンドを使用してカッコよく敵を倒したか」というのがポイントとして加算されるのである。しかしアクションのド下手なオレは上手にコマンドを駆使することがなかなか出来ず、この「スタイリッシュ・ランク」はたいてい最低。つまり敵をどれだけ沢山倒しゲームをクリアしても「あんたのプレイはカッコよくないね?」とゲームに言われてしまうんである。これは屈辱であった。オレはイジケた。オレはスネた。まあここで努力して技を磨き「スタイリッシュ・ランク」を上げればいいのだろうが、ゲームの中でさえも努力をしたくないオレは「ゲームごときに上から目線でとやかく言われたくないんだよ!」とお冠であった。
今から考えれば大人げない話だと思う。ゲームはオレをバカにしていたのではなく本当は「スタイリッシュ・ランクを上げるようにプレイしたらもっとゲームは面白くなりますよ」とガイドしていたにすぎないのだ。そんなゲームの気持ちも知らず、オレはなんと心が狭い男を演じてしまったのであろう。そんな『デビルメイクライ』にどこか申し訳ない気持ちが湧き、オレはもう一度新たな気持ちでこの『DmC Devil May Cry』をプレイしてみることにしたのである。
実の所、ゲームの序盤は面白く感じなかった。オレの大好きなアクションゲーム、『ベヨネッタ』と比べると見劣りするな、と思ってしまったのである。同じく悪魔がどうとかいう物語ではあるが、『ベヨネッタ』はもっとはっちゃけていた。その点『DMC』は『デビルメイクライ』のコピーを再生産しようとしているだけに見えてしまったのだ。システムだって同じだし…と思ったところでオレは重大な事を忘れていた。そういえば『ベヨネッタ』は『デビルメイクライ』のディレクター神谷英樹氏の作だったではないか!神谷英樹氏はこの『DMC』には関わってはいないが、実の所システムは『デビルメイクライ』のほうが先に完成していたわけで、だから似ていて当然なのだ。そして『DMC』制作班が目指したのは、『デビルメイクライ』ファンを納得させ、さらに新しいビジョンを提供し、それと同時に神谷英樹氏的なアクションゲームのありかたにどれだけ肉薄するか、ということにあったのではないか。これは意外とハードルが高かったのではないか。
そしてゲームを進めるにつれ、最初の懸念は消し飛び、やり込むほどに面白くなるゲームにめくるめくような喜びを感じたのである。最初は武器が一つしか無くたいした攻撃ができなかったけれども、章を追う毎に新しい武器と新しい技が追加されてゆき、それにより多彩な攻撃方法を覚えそれを駆使できるようになるにつけ、ゲームプレイの幅がどんどんと広がってゆくのだ。キーはフルで使うけれどもその割り振りは合理的で、思った以上に簡単に使いこなせる。要するにそれほど難しくないのだ。ガイドも丁寧で「ここではこれをこうして使いますよ」と案内して一通りプレイヤーに覚えさせた後、その後は応用編のアクションが特にガイド無しで登場し、それをクリアすることであたかもプレイヤーがあっという間に使いこなせたかのように思わせてくれるのだ。いや実にユーザーフレンドリー。
そんなわけで今日も楽しくクリア目指してスタイリッシュにプレイしているオレである。こんなオレでも極稀にSSランクが付くことさえあるのだ。そう、スタイリッシュが極まっているのである。ちなみに今回の開発はイギリスのスタジオNinja Theoryが請け負ったのだが、そのせいかこれまでのキラキラチャラチャラした画面がくすんだ重々しいものにとって代わり、「神と悪魔」というテーマをよりダークに表現することに成功したように感じる。とりあえず個人的には今までやった『デビルメイクライ』シリーズの中で最も面白くプレイしているのは確かだ。
http://www.youtube.com/watch?v=YHif33Gf-xE:movie:W620

DmC Devil May Cry (ディーエムシー デビル メイ クライ)

DmC Devil May Cry (ディーエムシー デビル メイ クライ)

DmC Devil May Cry (ディーエムシー デビル メイ クライ)

DmC Devil May Cry (ディーエムシー デビル メイ クライ)

デビル メイ クライ HDコレクション

デビル メイ クライ HDコレクション

デビル メイ クライ HDコレクション

デビル メイ クライ HDコレクション