耳がぁッ!?耳がぁッ!?(ムスカ風に)

先週の日曜日の事である。風呂上がりに耳掃除していたら左耳が急に聞こえなくなってしまったのである。
いや、全く聞こえない、というわけではない。なんだか耳に水が入ったような、気圧の低いところに上がって耳が遠くなったような、そんな感じになったのである。翌朝起きても治っていなかったが、今日は仕事がタイヘンタイヘン忙しい日なので取りあえず出社。
そんなこんなで土曜日にでも病院行くべえか、と思って仕事中こっそり検索掛けていたのだが、この難聴の症状とか原因知りたくて調べたら、なんだか「突発性難聴」に症状がかなり近い。しかもこの「突発性難聴」、48時間以内に治療しないと完治し難くなってきて、手遅れになると難聴のままになってしまうというではないか。
「えええええええええ!?」
俺は恐れ戦いた。耳が聞こえなくなる!?これはまずい。
というわけで相当の仕事が溜まっていたうえみんな忙しくしていたのだが、2時半ごろ「実は耳が片っぽ聞こえない!ちょっとマズイので病院行ってくる!」と宣言、あたふたと着替えて退社した。その時の俺はそうとう青い顔していたに違いない。
しかしそれにしても職場の爆裂ブラックホール脳髄電波系と名高い事務員女子約一名が「私だって時々耳聞こえなくなりますよ」などと訳の分からないことを言っていたがあの方はいったいオレに何を主張したかったのかそれは永遠の謎である。知りたくもないが。
さて会社を抜け出し駅の近くの耳鼻咽喉科へ。このときまだ午後の部がやってなくて何人かユルい感じで並んでいたが、俺の後から来て「あーこいつ横入りしそうだなあ」と思っていた育ちのとてもよさそうでかつ個性的な容姿にマニアックなファンが多数付きそうなOL風の素敵な淑女が病院開いた途端驚異の光速で横入りしてきて俺の勘の良さを証明してくれた。さすが俺!

病院はオフィス街という立地点のせいかサラリーマン・OL風の人が多く、平日の昼間の診察だからかみんな時間気にしているようだった。診察終わったらまた仕事に戻るんだろうなあ。しかしそんなセカセカしているから病気になるんだよ、と自戒を込めてちょっと思った。あと耳鼻咽喉科だから風邪や鼻炎の人、あと俺みたいに耳がおかしい人が半々だったな。

結構並ぶと口コミで読んだが、午後3時25分に受付して終わったのが5時過ぎだった。受付して暫く待たされてから耳の検査して、また暫く待たされてからやっと往診。で、先生が右左の耳を見て、そして右の耳に何やら突っ込んで「君、耳になんか変なものが入ってるよ」とか言ってるではないか。取り出しものを見ると柔らかそうな白い何かの塊。なんなのかは分からないが俺は風呂のとき石鹸で直に耳を洗うから石鹸の塊なのかもしれない。先生は「変な遊びしちゃあ駄目じゃよフォッフォッフォッ」とか笑ってる。俺もいっしょになって「フォッフォッフォッ」と笑い返してあげたが。そしてその塊を取り出すと前より全然耳が聞こえるようになっている。先生によると最初右と左で10デシベルぐらい聞き取りの差があったのらしい。

とりあえず「突発性難聴」とかいう名前からして難儀な病気じゃなかったんだ!と安心しちょっと心晴れやかになって帰った。あと点鼻薬ならぬ点耳薬というのをもらって、これを夜耳にさせ、とか言われた。点耳薬…。

それにしても去年もそうだったが冬になると変な病気にかかるなあ。この間は結膜下出血また起こしたし。今回は外因性だったけど、年始のこの時期は仕事もストレス溜まりまくりで心身ともに弱りまくってるからなあ。そして去年のピロリ菌治療の時と同じように1週間の禁酒を言い渡された。まあ禁煙よりましだからいいや。それに酒抜くいい機会だと思うことにしよう(とか言いつつ守れてない)。今週はもう一回病院に行く予定。

沖縄ハム(オキハム) ミミガージャーキー 28g×5袋

沖縄ハム(オキハム) ミミガージャーキー 28g×5袋