Plastikmanの16枚組みボックス・セット『Arkives 1993-2010』を買った


なにをトチ狂ったか「オレは今までちゃんとPlastikmanを聴いていなかったのではないか」と思い、発作的にPlastikmanの16枚組ボックス・セット『Arkives 1993-2010』を買ってしまいました。Amazonだと1万6千円位だったから1枚1000円前後、割ると確かに安いかもしれませんが全体的には高い買い物ではあったという。
Plastikman / Richie Hawtinはこれまで何枚かアルバムを買ったことはあるし、クラブでのプレイも見た事はあるんですが、あまりにミニマル過ぎるのでちょっととっつきにくく感じていた部分もあって、諸手を挙げて「メッチャ好き!」というアーティストというほどでもなかったんですが、なんだか最近どんどんテクノなりクラブ・ミュージックを突き詰めていったら結局Plastikmanに行き着いてしまった…ということなんですよね。
それにしても16枚組…このうち1枚はDVDですから音源としては15枚分なんですが、これまでリリースされていたアルバムのリマスター盤、シングル曲や未発表音源、さらに他アーティストのRemixなども含め、15枚で全159曲(曲目リスト)、17.7時間分にわたりたっぷりとPlastikman世界に没入することができるんですねえ。いやしかしあまりに枚数あるので今まで頑張っても全曲5、6回づつぐらいしか聴けてないんですが…。それでも数日間にわたってPlastikmanのミニマル・チューン漬け、すっかりテクノヘッドになっております。ちなみに曲がダウンロードできる「Bonus Digital Download Kontent」は、このボックスセットをPlastikmanのショップから直で買わないとダウンロードコード入手できないようですねえ。
このボックス・セット、ディスク16枚を収録してあるのでなにしろデカイ。

ゴツイ箱入りで中から本体を出したところ。

中にはCD収納箱とブックレットが入っています。

CD収納箱を広げるとこんな感じ。壮観!

ブックレットの中はこんな感じ。デザインが凝っていて、文章読めなくても広げただけで楽しめます。

DVD収録のビデオは13編、約60分。そのうちの幾つかを紹介します。

●Mind Encode + Lost + Disconnect

●Ask Yourself

●Psyk

●Converge

●Skizofrenik


そういえば12月15日幕張メッセで行われる【WOMBADVENTURE'12】Richie Hawtinが出演するけど観に行きたいなあ。誰か一緒に行かないかなあ。

Arkives 1993-2010

Arkives 1993-2010