コッポラの描くアメリカン・ゴシックの世界〜映画『Virginia / ヴァージニア』

■Virginia / ヴァージニア (監督:フランシス・フォード・コッポラ 2011年アメリカ映画)


売れないホラー作家ホール(ヴァル・キルマー)は、"サイン会"という名の自作営業で訪れたアメリカのとあるひなびた町で、数日前、胸に杭を打ち込まれて殺されたという少女の噂を耳にする。ホールは死体安置所でミステリー小説好きの保安官ボビー(ブルース・ダーン)にその死体を見せられ、そのボビーに「この事件を題材に一緒に小説を書かないか」と持ちかけられる。事件に興味を覚えたホールは予定を変えその町に滞在することにするが、宿泊したモーテルで奇妙な夢を見ることになる。夢の中に現れたのはV(ヴィー)と名乗る奇妙な少女(エル・ファニング)。夢の中で彼女とそぞろ歩くホールは、かつてエドガー・アラン・ポーが宿泊したというホテル、チカリング・ホテルに辿り着く。ホテルに入ったホールは、そこの経営者に「ホテルの床には12人の子供が埋められており、13人目は逃げ出して地獄に堕ちた」と教えられる。そしてその床からは殺されたという子供たちが次々に現れるのだ…。夢から覚めたホールは、その町でかつて実際に、12人の子供たちが虐殺されるという事件があったことを知ることとなる。
アメリカ中西部、エドガー・アラン・ポー、怪奇と幻想、夢と非現実。フランシス・フォード・コッポラが2011年に完成させた映画『Virginia/ヴァージニア』は、そんな、"アメリカン・ゴシック"の香りを濃厚に漂わす物語だ。
「アメリカン・ゴシック」は1930年にグラント・ウッドによって描かされた油絵だ。その絵の中には古風な家の前に立つ農民風の初老の男女が描かれている。妻は口を固く結び眉間に皺を寄せた渋い顔で夫を見ている。夫はというと頑固そうな表情を浮かべて正面を睨み、その手には三叉のピッチフォークを手にして立っているのだ。その絵は農民として暮らすアメリカ人の土着気質と泥臭さ、その質素で排他的な生活ぶり、頑なな信仰心と頑迷さ、そしてそこに秘められた暗くどろどろとした暴力の匂いをうかがわせるものがある。どこにでもいるような農民夫婦を描いているにも関わらず、その絵からはどこか超自然的な妖しさが漂っているのだ。そして映画に登場するエドガー・アラン・ポーもそういった、アメリカン・ゴシックの作家、ということができるだろう。
映画『Virginia/ヴァージニア』では、不気味な殺人事件を通し、そんなアメリカの片田舎の持つ、どんよりとした暗い情念と暴力、超自然的な妖しさが全編を通して描かれる。しかし、予告編やエル・ファニングの血まみれの姿のスチール、作品紹介で漠然と印象付けられる、"吸血鬼の現れるホラー映画"というわけでは決してない。"吸血鬼"は事件のミスリードを誘うキーワードでしかないし、子供たちを襲ったいたましい大量殺人は描かれはするものの、ホラー映画というジャンルの作品では全くない。むしろ幻想映画と呼べるものであり、そしてその幻想を通じて、主人公の魂の救済と、殺された子供たちへの鎮魂を描く作品として仕上がったものだということが出来るだろう。
その"主人公の魂の救済"とは、かつてこの主人公が愛する娘を事故で亡くしたことが発端となっている。この娘の名がヴィッキー、さらに夢の中で主人公と行動を共にするエドガー・アラン・ポーの若くして亡くなった妻の名がヴァージニア・クレム。これらは、謎の少女Vと頭文字を共にする女性たちだ。主人公は夢の中でVと邂逅を重ね、その残酷な運命の結果を知り、彼女を哀憫することで、心の奥底で封印していた娘への悲痛な思いと再び対峙することとなる。即ち、夢の中での幻想世界での遍歴は、かつて起こったおぞましい事件を知り、謎の少女Vへの鎮魂を願うものであるのと同時に、主人公自身の心の痛みを昇華する、という二重の意味が込められたものとなっているのだ。
さらにこれは、監督コッポラがかつて息子を事故で亡くしている、ということとも重ねあわされる。幻想と怪奇のアメリカン・ゴシック世界を描きながらも、そのテーマとするところは、実はコッポラ監督自身の救済と祈りであった、という部分に、この作品を重く深いものにしている要因があるだろう。しかし、作品自体は決して暗いだけではなく、奇妙なユーモア感覚もあり、それは作品全体を覆う美意識も含めてデヴィッド・リンチ作品、特に『ツイン・ピークス』のそれを思わせるものがあるのだ。デヴィッド・リンチ神経症的な側面を全快させて映画を撮ったらこんな作品になるかもしれない、そんなことを考えながら映画を観ていた。コッポラ作品は暫くご無沙汰だったが、これ以前に撮った『テトロ 過去を殺した男』『コッポラの胡蝶の夢』もまだ未見なので、これも観てみたいと思わせる良作だった。

■映画『Virginia/ヴァージニア』予告編

■映画『 Virginia/ヴァージニア』メイキング


Virginia/ヴァージニア (竹書房映画文庫)

Virginia/ヴァージニア (竹書房映画文庫)

テトロ 過去を殺した男 スペシャル・エディション [DVD]

テトロ 過去を殺した男 スペシャル・エディション [DVD]

コッポラの胡蝶の夢 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

コッポラの胡蝶の夢 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

somewhere Blu-ray

somewhere Blu-ray

SUPER 8/スーパーエイト [Blu-ray]

SUPER 8/スーパーエイト [Blu-ray]